小池百合子東京都知事が、ビートたけしと上田晋也がMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『成功の遺伝史 第4弾~日本が世界に誇る30人~』(3月6日19:56~22:54)にゲスト出演し、りゅうちぇるから「ゆりりん」と呼ばれてしまう。

(左から) ビートたけし、上田晋也、小池百合子東京都知事=日本テレビ提供

この番組は、成功者たちの人生に大きな影響を与えた人物を、引き継がれたDNA=遺伝史として徹底取材し、紹介していくもので、今回で4回目の放送。登場した小池都知事は「たけしさんの番組だから、来たんですよ!」と笑顔で、たけしは「今の、4回はリプレイしてくださいよ!」とアピールする。

小池都知事は、スタジオゲストのりゅうちぇるを「最近結婚された方」と即答。自らを知ってもらっていた、りゅうちぇる本人もびっくりで「うれしい、ゆりりん、ありがとう!」といきなり"ゆりりん"呼ばわりして、上田にツッコまれる。さらにりゅうちぇるは、都知事のファッションが「僕と似てる」と畳みかけるが、都知事は今日は「ピコ太郎ファッション」と答え、スタジオをわかせる。

そんな小池都知事の「遺伝史」は、40年以上前に出会った、エジプトのアンワル・サダト元大統領。サダト元大統領は、中東戦争さなかに戦闘状態にある敵国イスラエルに乗り込み、和平を訴えたが、その3年後、和平反対派の銃弾に倒れた人物で、小池都知事は「政治とは命懸けでやるものだということを教えてもらった」と語る。

VTRには、菅田将暉、高畑充希、渡辺直美、miwa、羽生結弦、三浦知良、五郎丸歩、大谷翔平、内村航平、プーチン(ロシア大統領)、坂本勇人、平野美宇、伊調馨、野老朝雄(東京五輪エンブレムデザイナー)、國村準、辻井伸行、秋元治、奈良橋陽子、井山裕太(棋士)が登場。ゲストには大島優子、劇団ひとり、小山慶一郎、博多大吉、スペシャルゲストとして、さだまさしも出演する。