お金の流れを把握する

固定費の他に節約ポイントを見つけるためには、お金の流れを把握することが大切です。「大してお金を使っていないはずなのに、いつの間にかなくなっている」「ぜいたくしてないのに、いつもお金がない」という場合は、無意識のうちに浪費している可能性があります。それを探るには、家計簿アプリなどを使う、レシートを取っておくなどして、お金の流れを可視化しましょう。

最近の家計簿アプリは、銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどと紐付けることによって、自動で収支がわかる便利な機能が付いています。レシート読み取り機能が付いているものを使えば、いちいち入力する手間も省けますね。家計簿アプリを利用するメリットは、このようにお金の流れを可視化して一括管理できることですが、家計簿を付ける作業をする際にも、自分の浪費グセに気づくことができるでしょう。例えば、頻繁にカフェに行っている、用もないのにコンビニに立ち寄って雑誌を買っているなどの行動です。まずは、何にお金を使っているのかを意識し、節約できそうなポイントを見つけてみましょう。

家計簿アプリをインストール、設定することさえ面倒という人は、レシートを捨てずに取っておき、後から見直すだけでも効果があります。是非、試してみてください。

規則正しい生活と整理整頓を心がける

一見、節約とはあまり関係がなさそうですが、規則正しい生活と身の回りをきれいに保つことは、貯蓄のために意外と重要です。例えば、夜遅くまでパソコンやスマホを眺めていて、何となくネットショッピングをしてしまう、自炊をする余裕がなく外食で食費がかさむ、ということはありませんか。また、部屋を片付けていないことから、自分の持ち物を把握できず、既に持っているものと同じようなものを購入してしまう……ということも。身の回りが片付いていないとストレスもたまりやすくなり、衝動買いなど無駄な買い物につながる場合もあります。

一方、規則正しい生活をしていると、心に余裕ができ、節約のために手間をかけたり、工夫したりする余裕ができるようになります。整理整頓ができていれば、スッキリと暮らせて気分がいいですし、物を長く大事に使おうという気持ちにもなるでしょう。お金をしっかり貯めている人ほど、生活や身の周りの環境をきちんと整えているものです。