「女の子は育てやすい」という話をよく聞くが、実態はどうなのだろうか。今回は、小学生までの女の子を育てる女性マイナビニュース会員157人名に、「女の子は育てにくい、と感じたことはあるか」を聞いてみた。

Q.女の子は育てにくい、と感じたことはありますか?

Q.女の子は育てにくい、と感じたことはありますか?
はい 39.5%
いいえ 60.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのような点で育てにくいと感じますか?具体的に教えてください

「おませ・早熟・口が達者」

・「口が達者なので、言い負かされそうになります」(38歳/東京都/文具・事務機器関連/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「成熟度が早いので、扱いにくいときがある」(38歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「反抗期が早かった気がします。後は年齢の割にどこか大人びていて、子ども扱いをすると、本人に怒られることがありますね」(31歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「思春期は手をつけられない一方で、性的なことのサポートも必要なので大変」(51歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「親がいろいろ言っても、男の子より聞かないことが多い」(52歳/福島県/建設・土木/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「あー言えばこう言う! 小さい大人みたい」(40歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「自分に似ている・ライバルになっている」

・「母親を、女のライバルだと思うところ」(40歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「何かにつけて母親と女として張り合おうとする」(49歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「同性なので、女同士でライバルみたい。小さくても女。すぐケンカになるし、男の子は母親が大好きなので、こっちもかわいいと思ってしまう」(41歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「言葉遣いが母親と同じなので、自分の嫌な面も見えてくる」(53歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「感情的になる」

・「感情の起伏が激しい」(39歳/岐阜県/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連/個人事業主・会社役員)
・「陰湿にならないか心配」(33歳/東京都/官公庁/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「どうしても、ネチネチと後を引く感情がありますね」(42歳/青森県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「その他」

・「グズグズするところ」(28歳/三重県/食品/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「好き嫌いがはっきりしている」(28歳/東京都/医療・福祉・介護サービス/会社員・公務員・団体職員)
・「甘えん坊」(35歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

Q.(「いいえ」と答えた方にお聞きします)むしろ、育てやすいと感じることはありますか?もしあれば、どのような点が育てやすいか、具体的に教えてください

「素直・しっかり・丈夫」

・「他の人(男の子を育てている人)を見ていると、赤ちゃんのとき、男の子はよく泣くし、じっとしてないから大変そうだった。大きくなっても女の子のほうがおとなしいし、話しやすい」(45歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「なんでも話してくれて、頼りにしてくれている。反抗期は見られないので」(42歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「手がかからないこと。自分のことは自分でやっているから」(48歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「女の子は男の子と違って比較的おとなしく、動き回らなくても家で遊んだりできる」(35歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「自分のことをよく理解していて、周りに優しいところです」(29歳/和歌山県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「母の気持ちを敏感に感じ取る」(45歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「注意をしても口で言うだけで話を理解してくれるし、お手伝いも進んでしてくれるところ」(35歳/奈良県/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

「同性なので、気持ちが分かる」

・「同性なので、なんとなく娘の年頃の時の気持ちがわかるから」(40歳/新潟県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「女の子特有の、友だち関係などの悩みに共感できる」(44歳/千葉県/建設・土木/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「母親=女。同じ女なので気持ちが通じやすく、息子と違い言動も予測がつくし、理解もできます」(38歳/福島県/食品/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「いつでも話し合えるので、悩んでいる時に対応してあげられ、見過ごすことがない」(49歳/栃木県/医療用機器・医療関連/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「男の子は何を考えているか分からないけど、女の子は自分の子どもの頃を思い出して思考を想像しやすい」(34歳/愛知県/農林・水産/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「一緒にお買い物に行くなど、友だち感覚なので楽しいです」(40歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「考え方が一緒なので、大体こうしたほうが良いなというのがわかる」(52歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「その他」

・「育てにくいとか、1人の人を育てるのだから当たり前。男女差もなし。個性だ」(38歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「男女の差は分かりません。個人の性格や特徴と、親との関係だと思います」(39歳/長崎県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

総評
調査の結果、女の子は育てにくい、と感じたことがある人は39.5%、ない人は60.5%で、育てにくいとは感じていない人が約6割を占める結果となった。

「はい」の理由としては、「おませ・早熟・口が達者」が43.5%、「自分に似ている・ライバルになっている」が17.7%、「感情的になる」が14.5%、「その他」は9.7%で、「特にない・無回答」は14.5%となった。

理由としてもっとも多かった「おませ・早熟・口が達者」では、「ませていて口が達者」「理屈っぽい。負けそう」「賢いから、なんでもしてしまう」などの声が目立った。

「自分に似ている・ライバルになっている」では、「お母さんがやっていることを全て知りたがる」「口調や態度が自分にそっくり」「同性同士でわかる部分が多いのでぶつかることも多い」など、距離感の取り方に苦慮しているママが多いよう。女の子は「感情的になりやすい」と感じる人もいるようだ。

「いいえ」の理由としては、「素直・しっかり・丈夫」の38.9%と、「同性なので、気持ちがわかる」の36.8%が大半を占めた。「その他」は5.3%で、「特にない・無回答」は18.9%となった。

「素直・しっかり・丈夫」は、聞き分けのいい素直さや、あまりやんちゃをしないおとなしさなどが、育てやすさにつながっていることがわかった。「お手伝いをしてくれて助かる」といった、優しさを感じさせるエピソードもあった。

また「自分の子どもの頃を思い出しながら対応できる」「同性間で感受性が近いので、何も言わなくても自然に察してくれるし、話も合う」など、同性ゆえに分かりあえているという声が多かった。

全体の6割以上が女の子は育てにくいとは感じていないという結果となり、同性同士、女の子ことを「理解しやすい存在」と捉えている実情が明らかとなった。ただし、どんな特徴であっても、性差関係なくその子の個性。それぞれの個性に育てにくさを感じる部分、育てやすさを感じる部分、両面があるようだ。

調査時期: 2017年1月11日~2017年1月20日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生までの女の子を育てる女性)
調査数: 157人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません