Q.年末年始のセールで「買って失敗した」と思ったものはありますか?

ついつい財布のひもが緩みがちなセールでの買い物。後悔をした経験がある人もいるのでは? そこで今回はマイナビニュース会員のうち男女302名に、年末年始セールの買い物で失敗した経験について聞いてみた。

Q.年末年始のセールで「買って失敗した」と思ったものはありますか?

ある 37.1%
ない 62.9%

Q.(「ある」と答えた方にお聞きします)「買って失敗した」と思ったものはどのようなものですか? また、そのように思った理由を教えてください

■購入後に再値下げ
・「年末セールで購入した家電が、新春セールでそれ以上に値引きして販売されていた」(51歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「お得だと思い年末セールに急いで買ったが、お年玉セールとして年明けには値段が下がっていたとき」(46歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「アパレル類で、年明けしばらくしてから、再値下げされていた」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)

■もっと安いものがあった
・「電化製品。ネットの方が安かった」(45歳男性/医療用機器・医療関連/営業関連)
・「暖房器具。もっと安いものがあった」(40歳男性/流通・チェーンストア/営業関連)
・「安いと思って数個買ったものが、他のお店でより安くなっていたのを見つけてしまった」(45歳男性/サービス/その他・専業主婦等)

■タンスの肥やしに
・「少し小さめのデニムをダイエットのモチベーションを上げるために購入したが、年末年始の暴飲暴食で痩せられるはずがなくタンスの肥やしに」(32歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「安かったので、ふだん着ないような色の服を買ったのですが、結局着ていないままなので」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「エクササイズのグッズが安かったので、何となく買ってしまった。すぐに使わなくなった」(31歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

■サイズが合わなかった
・「山積みから引っ張り出して、買った服のサイズを間違えた」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「サイズが微妙に合わない靴。はけないので捨てた」(39歳女性/教育/専門サービス関連)
・「ワンピース。サイズが大きかった」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■思っていたのと違った
・「半額という値札を見て興奮して買ったものの、品質はそれほど良くなかった……。実際、良い商品は値引きをされていないが、それでもほぼ完売状態であった」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「秋物のミリタリーコートをネットで購入したが、試着してなかったのでイメージが違っていた」(53歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「厚手のものが欲しくて購入したセーターが、家に帰ったら思った以上に薄手だった」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■その他
・「日用品で足りないと思い年末に大量に買ったところ、棚の中に以前買ったものが大量にストックとしてあり、結果的に無駄になってしまったこと」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「ディスカウントショップの特売品のボードゲームを購入した。全然面白くないゲームで、お金をドブに捨てた感じがして後悔しました」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

・「年末に中華おせちを購入したのですが、味がみんな同じで飽きてしまった」(42歳女性/教育/公共サービス関連)

■総評
年末年始のセールで後悔した経験のある人は37.1%と4割近くいることが分かった。特に多かったのは「購入後に再値下げされていた」というもので、「買った翌日に値下げされていた」という不運な人も。年末セールで買ったものが新春セールで再値下げされていた、というパターンも多いようだ。とはいえ、再値下げを待っていると売り切れてしまう場合もあるため判断が難しいところだろう。

安さに釣られて購入したものの、結局「一度も使わなかった」という失敗談も多かった。「よく考えたら、あまりいいデザインではなかった」「セールに釣られて買ったが好みではなかった」といったコメントが寄せられていたが、洋服などは一度も袖を通さずタンスの肥やしになっているという人も少なくないようだ。さらに、衣料品においては「サイズが合わなかった」という失敗も多い。セール中は試着室も混雑しているため、試着をせずに買ってしまう人もいるようだ。

他にも、「買った服がすぐに破れた」「同じパーカーを買ってしまった」「セールにつられて買ったが、好みの洋服ではなかった」といった様々な失敗談が寄せられた。

セール会場ではついテンションが上がってしまい、判断力も鈍りがちのよう。「買わなきゃよかった!」と後悔しないように、本当に必要なものかどうか、落ち着いて冷静に判断したいものだ。

調査時期: 2016年12月15日~16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません