乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央のブログ「KOKORO.」が、「Ameba」の中で2016年に最も注目されたブログを表彰する「BLOG of the year 2016」の最優秀賞に輝いた。運営するサイバーエージェントが3日、発表した。

「BLOG of the year 2016」最優秀賞に選出された小林麻央

昨年6月9日に夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵が会見を開き、麻央が進行性の乳がんであると公表。それから約3月後の9月1日に、麻央は新ブログ「KOKORO.」を立ち上げ、がんが見つかるまでの経緯や告知された当時の心境、そして、闘病生活や病状について赤裸々につづってきた。

「ガンの影に隠れない」という強い意志でつづられる麻央のブログは、開設当初から注目を集め、「病気に負けずに頑張る姿にこちらが元気をもらいました」「告白した勇気を尊敬します」など、麻央の想いがこもったメッセージ性のあるブログの内容に多くの共感と支持が集まり、一般投票の得票数でも1位に。また、ネット上をはじめ、世の中でも女性のがん検診に関する話題が増えるなど、社会的にも大きな影響を及ぼした。

この受賞に麻央は「心よりうれしく、ご覧くださっている皆さまに感謝でいっぱいです」と感激。「KOKORO.を開設してから、ブログの更新を楽しみに、時には目標にしながら一日一日をつないできた気がします。今しかない今の気持ちを残すことで、どんな自分の気持ちも、より大切にできるようになりました」と振り返り、「皆さまからの励ましの言葉を読むたびに、力が湧き出てきます。本当にありがとうございます。ただありのままにつづっているブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します」と読者にメッセージを送っている。

「BLOG of the year 2016」は、著名人から一般の人まで、「Ameba」の中で2016年の1年間で最も注目されたブログを表彰するもの。昨年12月15日よりインターネット上で実施した一般投票では約8,000件の投票が寄せられ、その結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査を行い、「最優秀賞」「優秀賞」「ソーシャル話題賞」を選出した。

「BLOG of the year 2016」受賞者は以下の通り。

■最優秀賞
小林麻央
■優秀賞(オフィシャル部門)
アレクサンダー&川崎希夫妻、大友花恋、柏崎桃子、佐野勇斗(TBSドラマ『砂の塔』ブログ)、福原愛、ぺこ、芳根京子
■優秀賞(一般部門)
「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。」
「UNIQLOコーディネート日記」
「吉田さんちのディズニー日記」
■ソーシャル話題賞(Facebook話題賞)
香川真司
■ソーシャル話題賞(Twitter話題賞)
平愛梨