12月に新発売されるや否や、早速注目を集めている「雪見だいふく おしるこ」。「雪見だいふく」と「おしるこ」という寒い冬にぴったりの組み合わせに、思わずうなってしまったアイス好きの方も多いのではないでしょうか。今回は、この"おしるこ"の風味を生かしながら、雪見だいふくをアツアツのスイーツと一緒に楽しむちょい足しアレンジに挑戦します!

話題の雪見だいふくをアツアツのスイーツにちょい足し!

焼き芋の上に載せるだけ! 「あずきたっぷりの和風スイートポテト風」

最初のちょい足しアレンジは、スーパーなどで売っている焼き芋との組み合わせ。おしるこ味のアイスを焼き芋の上で溶かして、和風のスイートポテトのように楽しんじゃいます! ホクホクの焼き芋とモチモチの餅、食感の組み合わせも気になるところ。早速、作ってみましょう。

焼き芋と雪見だいふくを組み合わせて、和風スイートポテト風に!

作り方はとっても簡単。アツアツの焼き芋を2つに割り、少し深めの器に入れて、後は雪見だいふくを載せるだけ。焼き芋が冷めてしまった場合は、レンジで加熱するのがオススメです。

アツアツの焼き芋の熱でアイスがみるみる溶けていく

焼き芋のいい香りと、雪見だいふくのおしるこの香りが見事にマッチしています。見つめていると、餅の中でアイスがみるみる溶けているのが分かりますよ。今にもアイスが餅を破って出てきそう! 早速、いただきます!

雪見だいふくがほどよく溶けていく!

アイスと餅、そして焼き芋を一緒にスプーンですくってひと口。おお……、これは「和」の味わい! アイスの中に入っているあずきと焼き芋の優しい風味が混ざり合います。とろ~りと溶けたアイスが、ホクホクの焼き芋の食感と合わさり、口の中でスイートポテトのような滑らかな味わい&舌触りになりました。

作り方はとっても簡単なのに、繊細な風味とたまらない甘さでどんどんスプーンが進み、あっという間に完食。和スイーツや芋スイーツ好きの方にオススメのアレンジです。

パンケーキと一緒にレンジでチン! 「あずきとアイスの和風パンケーキ」

続いては、「雪見だいふく おしるこ」とローソンの「バター広がるホットケーキ メープル&発酵バター入りホイップ 2個入」(税別102円)を組み合わせて、和風パンケーキを作ります。今回のアレンジでは、カフェなどで人気のバニラアイスが載ったパンケーキのように、アツアツのパンケーキとひんやりとしたアイスを一緒に楽しみますよ!

パンケーキと雪見だいふくで、カフェでも人気のアイスパンケーキ風に!

作り方はとてもシンプル。皿にパンケーキを並べたら、その上に雪見だいふくをポンと載せて、レンジで温めるだけ。加熱時間はレンジのワット数によりますが、アイスがほどよく溶けて、柔らかくなってきたら完成です。

パンケーキの上に雪見だいふくを載せて温めるだけ

レンジから皿を取り出してみると、ホットケーキのいい香りが漂います。丸い形だったアイスは、プニプニで今にも崩れそう。餅の中がどうなっているのか気になって、一刻も早く破りたい衝動に駆られます。

スプーンで餅を割ると、中からアイスがとろ~り

たまりかねてスプーンでアイスを割ってみると……、わあ! トロトロのアイスが流れ出てきました。アイスはどんどんホットケーキの上にも広がって行きます。

雪見だいふくとパンケーキを絡めて口の中へ!

パンケーキにアイスをしっかりと絡めて口に運ぶと……、なんておしゃれな味! パンケーキの"洋テイスト"と、雪見だいふくの"和テイスト"が同時に味わえます。あずきの風味がパンケーキにサンドされたバターやメープルのソースの風味と重なり、とっても深い味わいになりました。

温めた餅の食感がくちどけのいいパンケーキの食感と重なり、口当たりも◎。アイスの中心部はまだ冷たいので、アツアツのパンケーキと冷たいアイスの組み合わせも楽しめます。コーヒーと一緒に味わえば、おうちでまったりとカフェ気分が味わえそうなアレンジです。

抹茶ラテ×パウンドケーキ×「雪見だいふく おしるこ」=「抹茶おしるこ」

最後は、汁物の和スイーツ「抹茶おしるこ」を作ります。コンビニで買える抹茶ラテをベースに、抹茶味のパウンドケーキと「雪見だいふく おしるこ」をちょい足し。抹茶ラテはスターバックスのコンビニ向け商品「スターバックス 抹茶ラテ」(税別200円)、パウンドケーキはブルボンの「しっとりパウンド抹茶」(税別120円)を使用しました。

抹茶ラテとパウンドケーキ、「雪見だいふく おしるこ」でおしるこに

まずは抹茶ラテをボウルに注ぎ、アツアツになるまで電子レンジで加熱します。レンジから取り出すと、抹茶のすがすがしい香りが! 後はそこに雪見だいふくを静かに入れましょう。そして、食べやすい大きさに切ったパウンドケーキも入れれば完成です!

温めた抹茶ラテに雪見だいふくを投入!

「雪見だいふく おしるこ」とパウンドケーキが抹茶ラテに浮いています。さて、アツアツの抹茶ラテにこのトッピングの2品が合わさるとどんな味になるのでしょうか?

餅とあずきの組み合わせで、抹茶風味のおしるこを見事に再現

抹茶ラテと雪見だいふくをすくって食べてみると、まさに抹茶おしるこのような味。雪見だいふくのあずきと餅が、おしるこを見事に再現しています。ベースの抹茶ラテとおしるこ味のアイスの相性も抜群で、ほんのり苦味のある味わいをアイスのクリーミー感が、よりまろやかにしています。パウンドケーキにもアイスの溶けた抹茶ラテが染み込み、かみしめる度にじゅわっと、温かいラテが口に広がりました。これからの寒い季節にオススメの温かい汁物スイーツです。

「抹茶おしるこ」を見事に再現!


今回は、「雪見だいふく おしるこ」を使って、冬にぴったりのアツアツなスイーツアレンジを紹介しました。レンジさえあれば、あとは材料を載っけるだけという、どれも簡単なアレンジです。ぜひこの冬、おうちで楽しんで、ほっと一息入れてみてはいかがでしょうか。