パイとチョコレートの絶妙な組み合わせから、ついつい手が伸びてしまう人気のお菓子、ロッテ「パイの実」(参考価格税込138円)。実はこのお菓子、パッケージの内側には、さまざまなアレンジレシピが掲載されています。その中には、なんとパイの実をビーフシチューに入れてしまうレシピもあるのだとか! そこで今回は、パイの実を使って、寒い冬にぴったりのあったかアレンジ料理を作ってみました。

パイの実を使って、冬にぴったりのアレンジ料理作りに挑戦!

ロッテ公式オススメレシピ! クリームシチュー×パイの実

最初は、冬に食べたくなる料理の定番、クリームシチューにパイの実をトッピングするアレンジに挑戦します。パイシチュー風の食感が楽しめるこのレシピは、実はロッテの公式サイトでもオススメされているもの。今回はハウス食品「北海道シチュー クリーム」のレトルト(税別253円)を使用して、クリーミーなパイシチューを目指します!

クリームシチューにパイの実をトッピング

まずは、レトルトのクリームシチューを湯煎や電子レンジなどで加熱して温めます。温めたシチューを器に盛ったら、パイの実をひとつずつトッピングしていきます。温められたシチューからはクリーミーな香りが漂い、ついそのまま食べたくなりますが、ぐっとこらえてパイの実を載せます。

パイの実を思い切って投入!

お好みの数のパイの実を入れたら完成! シチューの上に浮かんでいるパイの実から、パイの香ばしい香りと、かすかなチョコレートの甘い香りがします。公式のレシピには「サクサクのうちに」とあるので、早速いただきます。

サクサク感が失われないうちにいただきます!

シチューとパイの実を一緒にすくってパクリ。おおっ、サクサクのパイとシチューのまろやかな食感が楽しい! シチューのクリーミーで優しい味わいに、パイの実のチョコレートの甘さが意外にもいいアクセントになっていて、甘じょっぱい味わいが口の中に広がります。シチューのミルク感とチョコレートのほどよくビターな風味が、意外な相性のよさを見せています。食べる手がどんどん進みます。

パイの実とシチューを同時に食べることで、食感はパイシチューとそっくりに楽しめるので、手軽にパイシチューを味わいたい方はぜひお試しいただきたいアレンジです。

チョコレートとシチューの意外な相性を発見

あったか和風デザートに変身! おしるこ×パイの実

次は、寒い時期にこそ食べたくなる、あったかデザートをご紹介。はごろもフーズ「こしあん好きのおしるこ」(参考価格税別98円)にパイの実をトッピングするアレンジに挑戦です。洋風のお菓子であるパイの実を、和のデザートに変身させちゃいます!

和洋のあったかコラボに挑戦

まずはシチューの時と同様に、おしるこを湯煎や電子レンジで温めます。温めている間に、器にパイの実を2~3個ほど入れておき、上からおしるこをかけます。おしるこのあずきの香りが、なんとも優しく感じられます。

パイの実の「先入れ」と「後のせ」で食感が違う仕上がりに

さらに上から、トッピングとしてパイの実を載せて完成。おしるこがしみたパイの実と、後から載せたパイの実とでは食感や味わいに違いは出るように工夫して作ってみました。早速いただきます!

パイ生地がおしるこを吸いすぎないうちにいただきます

まずは、後から載せたパイの実とおしるこをひとくち。うーん、あずきの風味にチョコレートが混ざっていくのが楽しい! パイ生地のサクサクの食感に、おしるこがじわっとしみていくのが口の中で分かります。おしるこがしみたパイの実の方はというと、柔らかくなったパイ生地から温まったチョコレートがとろっと出てくるのがまた絶妙で、かむ度にほっこりする食感と味わいに。サクサク食感が売りのパイの実ですが、おしるこがしみて柔らかくなったパイの実の柔らかい食感も癖になりそうです。

甘いものやあずきスイーツに目がない方にオススメの簡単アレンジです。

優しい味わいにほっこり

なんちゃってミートパイ! ミートソース×パイの実

最後は、ちょっぴりごちそう感のある「ミートパイ風」にしちゃいます。パイの実にパスタ用のミートソースとチーズをかけて、シチューのアレンジと同様に、パイの実のパイ部分を最大限に利用するアレンジです。今回はキユーピー「あえるパスタソース あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」(税別250円)と雪印「とろけるスライス」(税別250円)を使います。

パイの実とミートソースでなんちゃってミートパイ風に

グラタン皿などの耐熱容器にパイの実を並べ、上からミートソースを満遍なくかけていきます。さらにパイの実を載せると、まさにひとくちサイズのミートパイのような見た目に。最後にとろけるチーズを載せて、オーブントースターや電子レンジへ。

パイの実、ミートソース、そしてチーズを重ねていく

チーズが溶けるまで加熱したら完成です。溶けたチーズのいい香りと温められたミートソースの香りに食欲をそそられます。焼き色がほしい! という方は、チーズの上にパン粉を少しだけまぶしてから、オーブンなどで加熱するのがおすすめ。

チーズが溶けている様子が食欲をそそられる

早速、ひとくちパクリ。おお、チョコレートにミートソースとチーズの味わいが意外とマッチしてる! パイの実のチョコレートの甘さが、ミートソースに含まれているトマトの酸味を和らげていて、とろけるチーズとの濃厚さを邪魔することなく、まろやかな味わいになっています。焼いているのでパイ生地のサクサク感をキープしつつ、チーズのとろけた食感やミートソースの具材のしっかりとしたかみごたえも同時に楽しめます。

チーズが好きな人、また「ミートパイは大好きだけど、自分で作るのはちょっと大変……」といった人にこそ、ぜひ一度お試しいただきたいアレンジです。

チョコレートとミートソースの相性の良さを発見!


今回はパイの実を使った、寒い時期に楽しみたいあったかアレンジ料理をご紹介しました。パイの食感はもちろん、チョコとシチュー、チョコとミートソースといった意外な相性の良さも堪能でき、いつものパイの実を新鮮に楽しむことができました。どれも調理がとっても簡単なので、これから寒くなる季節、ぜひみなさんも試してみてくださいね。