女子一押しの「ちょい足し具材」は?

今や国民食となった「カップヌードル」シリーズの中でも、男女問わず人気が高いであろう「カップヌードルカレー」。ストックで買い置きしている女性も多いのではないだろうか。のびにくいつるつるの麺ととろみのあるカレースープは、どこかほっとする味わいだ。

最近では、そんな「カップヌードルカレー」にちょい足しをして、オリジナルの味を楽しんでいる人も少なくない。スタイルを気にしたり、ダイエットに励んでいたりする女性にとっては、カロリーを「上乗せ」する形になるちょい足しはある意味でご法度かもしれない。ただ、心の底ではカロリーを無視して思う存分、好きな味にカスタマイズして食べたいはずだ。

そこで今回は、マイナビニュースの女性会員300名に「イチ押しのカップヌードルカレーのちょい足し具材」について質問してみた。果たしてどんな回答が飛び出しただろうか。

>>>男性編の回答はコチラ

Q. 「日清食品の「カップヌードルカレー」をよりおいしくするため、カロリーや栄養面度外視で付け加えてしまう食品はありますか? または、入れてみたいと思う食品を教えてください(最大3つまで)

1位: チーズ(39.5%)
2位: 温泉卵(13.3%)
3位: バター(12.6%)
4位: ネギ(11.3%)
5位: 生卵(9.3%)

■チーズ
・「溶けるチーズをたくさんいれてマイルドな味にし、糸が引くくらいにして食べたい」(54歳女性/その他/その他)
・「牛乳とチーズでグラタン風になって、胃に優しい」(57歳女性/教育/専門サービス関連)
・「チーズを加えると洋風になっておいしい」(47歳女性/その他/その他)
・「スープを取り分けて麺にチーズを絡めて食べる。スープは汁物として頂く」(42歳女性/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)
・「チーズをいれると辛さが和らぐ。スライスチーズ2枚ぐらいがちょうどいい」(39歳女性/その他/その他)

■温泉卵
・「温泉卵を入れてかき混ぜて食べる」(39歳女性/その他/その他)
・「卵を加えるとまろやかな味になるから」(31歳女性/その他/その他)
・「卵のたんぱく質を加えると栄養バランスがよくなるし、ボリュームがでて腹もちがいい」(52歳女性/その他/その他)
・「温泉卵が決め手です」(30歳女性/専門店/販売・サービス関連)

■バター
・「今、バターチキンカレーがいろんなメーカーからレトルトで販売されているので、バターを効かせたものがあってもいい」(45歳女性その他/その他)
・「バターをひとかけら入れると、マイルドでとろみができておいしいです」(31歳女性/その他/その他)
・「バターをよく溶かすとカレーの味が深くなってリッチ感がでます」(42歳女性/その他/その他)

■ネギ
・「ネギを入れるとカレーうどんを食べている気分になれる」(33歳女性/公官庁/公共サービス関連)
・「風味が増しておいしくなるし、一番合うと思うので」(53歳女性/その他/その他)
・「のりとネギと高菜はとてもおいしい組み合わせでした」(55歳女性/その他/その他)

■生卵
・「卵が少し固まっておいしそう」(30歳女性/その他/その他)
・「お湯を入れると同時に生卵を入れ、3分後に黄身をそっと割ってチーズ(できれば粉チーズ)を振り、黄身と混ぜてすくった麺をつけて食べる」(49歳女性/その他/その他)

■その他
・「牛乳: 牛乳か豆乳を加えてクリーミーにする」(27歳女性/建設・土木/営業関連)
・「シーチキン: 自宅で作るカレーにもよくシーチキンを入れるので」(53歳女性/その他/その他)
・「ポテトチップス: 直前1分前にポテチ追加でじゃがいも復活するのがおいしい」(51歳女性/その他/その他)
・「ごま油: 試したらおいしかったから。小さじ半分くらい入れて混ぜる」(52歳女性/その他/その他)
・「マヨネーズ: マヨネーズを入れるとマイルドになっておいしいです。入れすぎたら気持ち悪いので、大さじ1程度かな」(31歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

■総評

1位になったのは、男性編と同じくチーズ。5人に2人という高い支持率で首位となった。味をマイルドにするだけでなく「胃にもやさしい」など、女性らしい視点の理由も見受けられた。

続く2位には温泉卵が入った。ちなみに生卵は5位にランクインしている。温泉卵のほうが卵に火が入っている分、よりコクとマイルドさが凝縮しているため、「味の決め手」とまで言ってしまうほどの人もいた。

3位のバターは「バターチキンカレーがはやっているから」と流行に敏感な女性ならではの声があがった。4位はラーメンの定番・ネギ。さわやかな香りが風味を増し、食欲増進につながるという。

6位以下は「牛乳」(8.6%)、「シーチキン」(6.6%)、「ポテトチップス」(5.0%)、「ごま油」(5.0%)となった。「カップヌードルカレー」はもともと野菜の甘味がたっぷりのマイルドな味わいだが、女性ではそれをよりマイルドにして食べたい傾向があるように感じられた。もちろん、「ガラムマサラ」や「ラー油」などスパイシーさをプラスする声もあった。ぜひ、自分好みの味わいを見つけてほしい。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年10月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート