毎週金曜日テレビ東京系で放送中のドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』。吉祥寺の不動産店を経営する重田姉妹が、なぜか吉祥寺以外の東京の街を依頼者に案内していくという、見ているだけで街歩き気分を味わえる作品だ。今回は東京都在住のマイナビニュース会員400人に、マキヒロチ氏による原作漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社刊)に登場した街から「住みたい街」を選んでもらった。

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』に出てくる街、都民は住みたいと思うの?(写真は本文と関係ありません)

Q1.漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』に登場した街の中で、住んでみたいと思う街を全て選んでください(複数選択可)
1位 神楽坂 29.5%
2位 恵比寿 28.3%
3位 中野 24.5%
4位 住んでみたいと思う街はない 20.5%
5位 秋葉原 16.5%
6位 経堂 14.0%
7位 駒沢大学 12.5%
8位 雑司が谷 11.3%
9位 蔵前 10.5%
10位 茗荷谷 10.3%

Q2.Q1で選んだ街のうち、最も住んでみたい街を1つ選ぶとしたらどれですか?("住んでみたいと思う街はない"を選んだ人以外に質問。n=318)
1位 恵比寿 20.1%
2位 神楽坂 16.0%
3位 中野 14.8%
4位 秋葉原 14.8%
5位 経堂 8.5%
6位 駒沢大学 6.3%
7位 錦糸町 5.0%
8位 十条 4.7%
9位 雑司が谷 4.4%
9位 福生 4.4%

Q3.その理由を教えてください
■恵比寿

・「街がおしゃれでおいしいパン屋やレストランなど住みやすいイメージがあるので」(42歳男性/食品/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)

・「おしゃれだし、飲食店も豊富だし、アクセスも便利」(31歳女性/サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「おしゃれな街で、お店もたくさんで、ラグジュアリーな生活にあこがれるから」(23歳女性/広告・出版・印刷/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

・「ショッピングモールから普通の飲食店まであらゆる生活手段がそろっているから」(20歳男性/学生)

・「理由は、街なのに街らしくなく空気感がいなかっぽいところですね」(69歳男性/サービス/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)

・「不動産価格を気にしなければ、おしゃれで住みやすいと思う」(58歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)

・「恵比寿は、何回か行ったのですがとてもきれいでなんかエレベーターとかも見たことない感じのがあっていいなぁと思いました」(20歳女性/その他/求職中)

・「ずっとドラマ見てたけど、1番都会っぽくて、住みたくなった。おしゃれなお店が多かった」(34歳女性/その他/会社員・公務員・団体職員)

・「あんなすてきでおしゃれな街はない」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■神楽坂

・「日本の古い伝統と新しい文化の両方を兼ね備えているから」(61歳男性/投資信託委託・投資顧問/専門職関連/個人事業主・会社役員)

・「都心だけど昭和の香りがする」(53歳男性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「交通の便が良く、買い物や食事の場所にも困らないので」(29歳女性/ソフトウェア・情報処理/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

・「おいしくておしゃれなお店がいっぱいあり、毎日何かしらの発見がありそうなので」(43歳男性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

・「落ち着けそうなお店がたくさんあり、のんびり散歩できたり、環境がよくて住みやすそうだから」(35歳女性/銀行/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「高級なイメージがあり、おいしそうな食事をできるお店がたくさんありそう。ただ、物価が高そうなので、生活は大変そうですね」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等/フリーター)

・「人は多いがゴチャゴチャ感はなくいい気持ちで街を歩くことができる。パン屋や和菓子屋、飲食店、カフェなどおいしくて心地よく過ごせるお店が実に多い」(43歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「赤城神社がとてもステキだった。歴史もあるが、モダンな雰囲気もあり、住んでる近くにパワースポットがあれば、気軽に行く事ができそうなので。また、グルメな街なので、食事にも困らなそうなので」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■中野

・「都心に近く、JR中央線と総武線とアクセスが便利の上、サブカルチャーの店が多いから」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「雑多な感じが人間味を感じて住みやすさを連想させるから」(41歳男性/サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「うまい飯屋がいっぱいあるから」(36歳男性/インテリア・住宅関連/建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

・「都心にも多摩地区にも乗り換えなしで出られるので。特に各所でライブがあった時に終電を気にしないでいい立地がいい」(40歳男性/その他/その他/求職中)

・「放送を見ていたので、中野が案外住みやすそうな街なんだなと感じたからです」(38歳女性/その他/専業主婦)

・「アイドルの聖地、中野サンプラザの近くに住みたい!」(26歳女性/インターネット関連/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「以前中野に住んでいたことがあり、飲食店街も多いし、スーパーも多くて過ごしやすいと思ったから」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

■秋葉原
・「電気製品が多いので、楽しいことのひとつです」(26歳女性/インターネット関連/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「電気街やメイドカフェやいろいろあるので楽しそうな感じなので」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等/フリーター)

・「35年通っているので住んでみたい」(45歳男性/その他/求職中)

・「アニメが好きだから」(16歳女性/その他/学生)

・「電気街に囲まれたい」(47歳男性/官公庁/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

■経堂
・「駒沢と悩んだけど、環境やリッチ感」(41歳女性/その他/専業主婦)

・「都心にアクセスしやすく、静かな生活ができそう」(35歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「いま住んでます、すごくいい」(32歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/クリエイティブ関連/会社員・公務員・団体職員)

・「現在住んでいる所から近い高級住宅街だから」(47歳男性/その他/求職中・無職)

・「小田急線に住んでみたい」(25歳女性/その他/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

■総評
漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』に登場する街から住みたいところを選んでもらった今回のアンケート。東京都に住む400人の回答者のうち、「住んでみたいと思う街はない」という人が20.5%(82人)とちょっとつれない結果に。今住んでいる街が一番、という人も多いのかもしれない。

さて、住みたい街が選択肢の中にあるという318人の回答を見ると、「神楽坂」と「恵比寿」がトップ2に。設問を変えると1位と2位が入れ替わるという接戦になった。

他社の調査でも「吉祥寺」を上回って住みたい街のトップに躍り出ることが多い「恵比寿」。今回のアンケートでも、どれか1つをあえて選ぶとすれば「恵比寿」に軍配が上がるあたり、今は「恵比寿」ブランドにより決定力があるのかもしれない。回答者のコメントを見ると、やはり都会らしい「おしゃれさ」に魅力を感じている人が多いようだ。

一方「神楽坂」は、「都心だけど昭和の香りがする」「歴史もあるが、モダンな雰囲気も」など、都会らしさと共に古き良き日本の姿も残した街の風情が多くの支持を集めていた。恵比寿とはある意味で好対照の街とも言えそうだ。

3位の「中野」には大きく分けると、交通の便がいいこと、安くておいしい飲食店が多いこと、雑多な雰囲気で親しみやすいこと、の3つが理由として挙げられていた。トップ2の街に比べると家賃相場も安く、サブカルチャー文化との親和性が高いことも時流に合っているのかもしれない。

「最も住みたい街」4位には秋葉原がランクイン。言わずもがな、カルチャーと電気の街として世界的に有名なエリアだ。「アニメが好きだから」「電気街やメイドカフェやいろいろあるので楽しそう」などのコメントが多く集まった。生活よりも趣味に重点を置きたい人が多そうな印象だ。

5位には「経堂」がランクイン。閑静で住みやすいイメージがある世田谷区の中でも、商店街や学校が多く活気のあるエリアだ。かといって治安が悪いわけでは決してなく、都心へのアクセスも良好。路面には高級スーパーが軒を連ねる。全国的な知名度があるわけではないが、ひそかに都民が憧れている街と言ってよさそう。

6位以下の街もそれぞれ味があり、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』のドラマや漫画を楽しんでいる人はどの街も捨てがたく思えてしまうのではないだろうか。せっかく住むなら、住む街をまるごと好きになっていきたい。まずは重田姉妹のように、その街を歩くところから初めてみよう。

調査時期: 2016年11月16日~2016年12月1日
調査対象: 東京都在住のマイナビニュース会員
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート