俳優の野村周平、女優の清水富美加、お笑い芸人の平野ノラが、あす3日から配信スタートするFODのオムニバスショートドラマ『スマドラ』(全6話)で、それぞれ主演を務めることが2日、明らかになった。

(左から) 野村周平、清水富美加、平野ノラ=フジテレビ提供

このドラマは、スマートフォンでの視聴を想定し、縦型で撮影の撮影を多用して、どれも10分以内で構成。作中の出来事が自分のスマホで起きているような仕掛けや、リアルとウェブが連動する企画などが用意されている。

野村が主演する「サンタの倒し方」は、クリスマスイブの夜に、ひょんなことから雄一(野村)が恋人の奈津(大川藍)に渡すプレゼントと、本物のサンタ(真壁刀義)のプレゼントを取り違えてしまうことから、サンタに追いかけられるストーリー。スマホで撮影した映像や画像を多用し、一般の人がSNSでライブ配信しているような演出となっている。

清水が主演するのは「イケメンGO!」。新しいスマホゲームアプリの開発に携わる丸山幸保(清水)が、スマホ越しに会議室を見回すと、部長の太田重蔵(芋洗坂係長)や、憧れのイケメン先輩・野上蓮(上遠野太洸)らスーツ姿の男たちが、全員裸に見えてしまう。こちらも、自分のスマホアプリを立ち上げて操作しているような感覚が味わえる内容だ。

そして、平野が主演するのは「ヒラノラブストーリー」。地上波フジテレビのバラエティ番組『超ハマる!爆笑キャラパレード』(毎週土曜19:00~)の3日放送で、「バブルに憧れる女 美奈子」にふんした平野がコント「ヒラノラブストーリー」を披露し、その後日談を含めた完全版をFODで配信。地上波と同内容の前半は横型、FOD限定の後半部分は縦型と、スマホの向きを変えて視聴するスタイルを提案する。

この3作品は「全編」として、3日20時から配信スタート。その後の3話は後日配信される。