NHK『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』でブレイクし、"まいんちゃん"として親しまれている女優・福原遥(18)が、調理器具「ののじ 根菜フリルサラダ 削り~ナ」(レーベン販売)のイメージキャラクターに起用され、26日から新CMが公開される(YouTubeほか)。
オレンジと白のオートクチュール風ドレス姿の福原は、フリルの1枚をもぎとってパクリ。福原が着ていたのは、薄くスライスされたニンジンと大根で作られた「食べられるドレス」で、すっかり大人の女性へと成長した福原の「クールな美しさ」からのギャップを狙った。
撮影を終え、「大根とニンジンでこんなにかわいい衣装が作れるんだってびっくりしました」とスタッフの発想力に仰天。「梨のようなにおいに感じて、撮影中は甘い香りに包まれていました」とうれしそうに撮影を振り返っていた。
「思ったよりも重かった」という今回の衣装。40本のニンジンと5本の大根を使用した野菜フリルは700枚(大根200枚、ニンジン500枚)にもおよび、スタッフは福原の体形に合わせた下地にそれら1枚1枚を丁寧に縫い込んでいくという地道な作業に追われた。総重量5キロのドレスは、3時間をかけて完成した。
「フリルドレス編」のほか、「大根うす切対決編」も制作され、包丁を使う現役シェフと「いかに早く切れるか」で勝負。新CM動画は、YouTubeほか、同社ホームページ、Facebook、街頭大型ビジョン、トレインチャンネル、シネアドなどで公開される。