クオレのコスメブランド「K-パレット」はこのほど、「眉に対する悩み」についての調査結果を発表した。同調査は8月18日~22日、10~60代の女性935名を対象にインターネットで実施したもの。

眉について悩みやコンプレックスはありますか?

眉について悩みやコンプレックスはあるか尋ねたところ、「悩みはない」は36.9%で、多くが悩みやコンプレックスを抱えていると答えている。「眉そのものの形が気に入らない」はどの世代にも共通で、年代が上がるごとに「眉が薄い」の割合が多い。60代以上になると約3人に1人「眉が薄い」で悩んでいることがわかった。

眉に悩みをもっていると回答した人に、眉メイクで困ったことは何か聞くと、約半数が「毎日、眉を描くのが面倒」「眉が薄いのですっぴんになれない」と答えた。

(眉に悩みをもっている人に)眉メイクで困ったことは何ですか?

眉毛対策でやってみたいこと、やっていることは何か尋ねると、全体の約3人に1人が「眉のアートメイク」「眉メイクが落ちにくいアイブローを使用」など眉対策をしていることがわかった。

眉毛対策でやってみたいこと、やっていること

眉の悩みについて自由回答で尋ねたところ、「岩盤浴。1時間いたら妖怪眉なし」(20歳事務職)、「子育てが忙しくすっぴん。急なチャイム、眉がヤバい! 」(27歳専業主婦)、「初めての彼宅お泊まり。化粧落とすと印象変わるねと、眉への視線が痛い」(23歳販売職)などのコメントが寄せられた。