お金を増やすためには、どうすればいいの? 日々、そのようなことを考えながら過ごしている人は多いのではないでしょうか。最も手っ取り早いのは節約ですが、他にも収入自体を増やすために努力できることはあります。今回は、節約、投資、副業でお金を増やす方法についてまとめてみました。

「お金を増やす」方法は?

1.節約でお金を増やすには

貯蓄がしたい、他のことにお金を回したいと思ったとき、まず取りかかるのは、家計の節約ですよね。現状の支出を見直して無駄遣いを削減できれば、収入はそのままでも、より多く貯蓄分を確保することや、さらに有意義な使い方ができることでしょう。

さて、節約を考え始めると、多くの人が、まず日々の出費にセーブをかけようとします。「食費は○○円以内に抑えなきゃ」「欲しい洋服があるけど、我慢しようかな」と、変動費から削ろうとするのです。こうした心掛けももちろん大切ですが、それよりも効果が高いのは、毎月の固定費を見直して、節約すること。家賃や保険料、通信費など毎月一定額が発生する固定費は、一度無駄を削ることができれば、節約の効果がずっと続くのです。特に、家賃や保険料はまず手を付けたいところです。

食費や衣服費、レジャー費など、変動費から節約しようとすると、どうしても「以前よりお金を使えていない」という意識を持ってしまいます。それがストレスの原因となり、一気に衝動買いしてしまうことも。せっかく節約しても、その分ストレス発散に使ってしまえば、元も子もありません。節約は、継続してこそ効果があります。そのためには、一度の見直しで済む固定費の節約から、行ってみましょう。