川谷絵音(27)がボーカルを務めるロックバンド・ゲスの極み乙女。が12月7日に発売を予定していた3rdアルバム『達磨林檎』の発売が一旦中止となった。ゲスの極み乙女。が12月3日の東京・Zepp Tokyoのライブをもって活動自粛することに伴い、所属レコード会社のワーナーミュージック・ジャパンが3日深夜、公式サイトで発表した。
川谷との交際が発覚したタレント・ほのかりん(19)の未成年飲酒が報じられたことを受け、川谷がボーカルを務めるゲスの極み乙女。とindigo la Endはすでに発表している公演終了後、当面の間、活動を自粛することに。所属事務所と川谷が3日、両バンドの公式サイトを通じて、飲酒を「事実」と認めた上で、活動自粛を報告した。
これを受けてワーナーミュージック・ジャパンは「川谷絵音の未成年者との飲酒の事実を重く受け止め、所属事務所と協議した結果、11月9日に配信リリース、12月7日にCDリリースを予定しておりましたゲスの極み乙女。3rdフルアルバム『達磨林檎』の発売を一旦中止とさせて頂きます」と発表。「ファンの皆様および関係各位の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。