AKB48の渡辺麻友が、31日深夜に放送されるテレビ朝日系ドラマ『AKBラブナイト 恋工場』(毎週水曜深夜1:41~1:56)で、ボディガードと恋に落ちる王女役を演じる。

『AKBラブナイト 恋工場』に出演する渡辺麻友(右)

このドラマは、AKB48グループメンバーから選抜された40人が、1話ずつヒロインを務めていくもの。渡辺が登場するのは第35話「私のボディガード」で、架空の国の王女・エミリア(渡辺)が、幼い頃から15年間自分のそばにいたボディガードに命を守られながら、自らの思いを告白するというロマンティック・ラブストーリーだ。

渡辺は「日常ではほぼないだろうなっていうシチュエーションだったし、そういう役をやってみたかったので面白かったですね」と感想。「見てる方も切なくなるストーリーだと思います」と見どころを話している。

また、自身の理想の恋愛について「中1からAKBに入ったので、制服でデートしたりする人生もいいなって思いますね」と妄想。告白を受けるとすれば「凝った演出とかいらないから、面と向かって直接、自分の言葉で言ってほしい」といい、「私から告白するとしたら『あなたと一緒の時間をいっぱい過ごしたいな』って言いたいです」と希望を語った。

第35話「私のボディガード」より

この渡辺主演作が放送された後の深夜2時ごろからは、SKE48の江籠裕奈が主演を務める第36話「50歳差の恋人」を、auビデオパスとテレ朝動画で配信。江籠演じる高校生・ヒナが、病院で知り合った老人・染谷との不思議な物語を描くファンタジック・ラブストーリーで、江籠は劇中でシュークリームを吸うシーンを「これを機会に流行らせたいです(笑)」と話している。

なお、同番組全40話をそれぞれ1冊にまとめた電子写真集『AKBラブナイト 恋工場 デジタルストーリーブック』が、9月7日に発売されることが決定。前半はストーリーブック、後半はオフショットで構成されたオリジナル写真集となっており、毎週10話づつ計4週にわたってリリースされる。価格は800円(税抜き)。

第36話「50歳差の恋人」より

電子写真集

(C)AKBラブナイト製作委員会