年間で100万円貯めることを目標にしているという人は、多いのではないでしょうか。キリのいい数字ですし、毎年達成できればかなり順調にお金が貯まっていきます。一方、ほとんどの人にとって、何となく出費を抑えているうちに自然と貯まる金額ではありません。単純計算で月8万円以上貯蓄に回さなければいけませんので、達成するには工夫が必要です。年間100万円を貯めるためには、どうすれば良いのでしょうか。

年間100万円貯めたい…!

多くの人が100万円を貯めている

ふだん貯蓄をする習慣のない人にとって、年間100万円というのは大きな金額に感じるはずです。では実際、貯蓄をしている人はどのくらいの金額を貯めているのでしょうか。「フレッシャーズ」が社会人男女を対象に年間の貯蓄額をアンケート調査したところ、最も多かったのが「100万円」で20.3%という回答になったそうです(2015年7月、有効回答件数444件)。

2位はぐっと下がり「年間10万円」で18.5%。特に、一人暮らしをしていると、大きな金額を貯蓄する余裕はないかもしれません。貯蓄額にはかなり差があり、貯めている人が年間100万円やそれ以上を貯蓄している一方で、ほとんど貯蓄をしていない人も多いようです。

年間100万円の貯蓄を成功させるには?

では、年間100万円貯蓄をするためには具体的に何をすれば良いのでしょうか。ポイントは主に3つあります。まず、必ず「先取り貯蓄」をすること。お金が貯められない人の多くは、「残った分を貯金しよう」と考えてしまいます。お金を使うペースというのはなかなか変えられないで、結局は使い切ってしまい、今月も貯蓄できなかった……ということになりがちです。

自動積立定期預金などを利用し、給料から強制的に貯蓄分を分けてしまいましょう。残りのお金は好きに使っていいのでストレスもたまりにくく、いつの間にか貯蓄ができている状態を作ることができます。待っていてもお金は貯まりません。まずは自動的に貯蓄する仕組みを作ってしまうことが大切です。