年間100万円貯めるために、気をつけた方がいいことは?

無理な節約をなくすには?

2つ目のポイントは、「無理な節約はしない」こと。「お金が貯められない」と相談にくる人の中には、短期間でお金を貯めようとしては挫折といったパターンを繰り返していたケースも多くあります。お金は無理をすれば貯められる、と思うと結局はつらいだけで成功できないのです。

貯蓄は長続きさせることが大切。無理な節約では短命に終わってしまいますので、自分が楽しく過ごせる生活とのバランスを見極めるようにしましょう。

また、無理な節約をなくすためには、毎月の固定費を見直すということも重要です。居住費や通信費、保険料などの固定費を見直し、ムダな出費がないか確認してみましょう。一度見直して改善すれば、その節約効果はずっと続きます。食費や交際費といった変動費を削ることに必死になるより気持ちが楽になるはずですし、節約分を貯蓄に回すことができるでしょう。こちらも、自動でお金を貯める仕組みを作る、という視点が大切になります。

目的を持った貯蓄をしよう!

3つ目のポイントとしては、「貯蓄をする目的を明確にする」ということ。年間100万円の貯蓄を成功させるのは、それなりに大変です。まずは何となく100万円貯めたい人も多いかと思いますが、具体的な目的を考えてみましょう。目的があるのとないのでは、モチベーションも違ってきますし、貯まったお金を取り崩してしまうことを防げるはずです。