栃木県足利市の北仲通り周辺にて、7月29日~8月5日に「足利ほろ酔いウォーク」を開催。今回のテーマは「北仲ビール祭り2016」で、北仲通り周辺の21店舗がドリンクと自慢のおつまみをセットにした「ほろ酔いセット」を税込1,000円で提供する。

北仲通りで素敵なほろ酔いを!

ほろ酔いセットを楽しめる「足利ほろ酔いウォーク」は、2015年5月に開催されたワインの飲み歩きイベントを皮切りに年3回開催し、今年で2年目のとなるイベント。北仲通り周辺はその昔、夜になると地元の旦那衆や芸者でにぎわう花街だったこともあり、現在もその面影を感じることができる風景が広がっている。「ちょっとディープな大人の魅力あふれる足利を楽しんでほしい」、という思いから足利ほろ酔いウォークが誕生したとのこと。

今回の北仲ビール祭り2016ほろ酔いセットを提供している21店は、割烹や韓国家庭料理、カフェ等さまざま。各店で提供される料理はその日によって変わるため、毎日行ってもまた違った料理が楽しめる。イベント参加者からは、「おつまみはしっかり量があるので、1店舗でも十分おなかいっぱいになれる」という声も届けられている。なおイベント期間中、ほろ酔いセット提供店を3軒めぐると、先着200人にビール祭り限定デザインのボトルキーパーがその場でもらえる。

料理はその日によって変わる

北仲ビール祭り2016の開始時刻は各店の営業時間で異なるが、基本的に17時頃より営業となる(一部は11時30分から営業)。会場は栃木県足利市の北仲通りで、公共交通機関なら東武伊勢崎線「足利市駅」またはJR両毛線「足利駅」より徒歩約30分。周辺には、足利織姫神社や日本最古の学校である足利学校等もある。