【7月25日】

午前中は自宅で作業を済ませ、14時ごろに打ち合わせで浅草へ。せっかくなので、浅草寺を30分ほど散策したが、目新しいポケモンは見つからなかった。帰りは浅草から隅田川沿いを蔵前駅まで歩いて、そこから地下鉄に乗ることにした。川沿いだからかコイキングなどのみずポケモンが多く出現した印象だった。タマゴは2個ふ化した。

■朝食: ごはん、納豆、みそ汁 / 昼食: ポークソテーとバゲット、スープ / 夕食: パイナップルチャーハン、生春巻き、エビのすり身揚げ、タイビール
■1日の歩数: 9,335歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約1時間30分
■ゲットしたおもなポケモン:ポッポ、ズバット、ニョロモ(浅草寺周辺) / ゼニガメ、コダック、コイキング(隅田川沿い) / コダック、ディグダ(タマゴ)

浅草寺ではズバットなどのよく見かけるポケモンしか見つけられなかった

隅田川沿いはみずポケモンがいっぱい

【7月26日】

この日はほぼ自宅で仕事。夕方になってから、映画試写室に行くため日比谷へ向かった。21時を回るころ、やっと時間ができたので日比谷公園を歩くことに。小雨も降っていたが、かなりの人がポケモンGOのために公園に集まっていた。

公園に入るなり、ここでもミニリュウをゲット。また日比谷公園ではニャースが出現するようで、30分ほどで5匹捕まえたが、時間も遅いのでそこそこで退散した。

■朝食: サンドイッチ、野菜ジュース / 昼食: 豚しょうが焼き弁当 / 夕食: ナスとキュウリを添えたそうめん、チキンソテー
■1日の歩数: 1万524歩 / ポケモンGOに費やした時間: 1時間弱
■ゲットしたおもなポケモン: ニャース、ミニリュウ(日比谷公園)

日比谷公園でもミニリュウ(左)を発見。ニャースは公園内のそこらじゅうにいた

【7月27日】

昼過ぎまで自宅で仕事をこなした後、打ち合わせで大手町へ。夜は花火を見に行くため船橋に向かった。船橋のショッピングモールを歩きながらポケモンを探してみるが、ほとんどがすでに入手しているものばかり。1時間ほど探索したが、新たに図鑑に登録できたのはストライクだけだった。この日のタマゴは5kmのものがふ化。アジア限定ポケモンのカモネギをゲットした。

■朝食: タマゴサンド / 昼食: ボロネーゼ、サラダ / 夕食: かた焼きそば、ぎょうざ
■1日の歩数: 1万1,970歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約1時間
■ゲットしたおもなポケモン: ストライク、コンパン(船橋)、カモネギ(タマゴ)

船橋ではストライクやコンパンを入手

タマゴからはアジア限定とされるカモネギが生まれた

0.8kgの減量に成功

買い物しながらなどの場合もあるが、5日間でポケモンGOに費やした時間は9時間ほど。体重を計測すると87.5kgで、およそ0.8kgの減量になっている。ちなみに捕まえたポケモンの数はのべ322匹となった。

普段は仕事などの予定がなければ出掛けないが、ポケモンGOをプレイすることで「ちょっと散歩でもしてくるか」「2駅分、歩いてみるか」と外へ出るきっかけになり、普段立ち寄らない公園や意外な名跡なども発見できることも楽しみのひとつになっていた。ダイエットの視点からすれば負荷は少ないかもしれない。しかし、健康維持のための運動としては、楽しみながらウォーキングできる優秀なゲームではないだろうか。

あまり気負わずに続けていたら、いつのまにか「おや? 」と体に変化を感じるかもしれない。公共の場所でのマナーを心がけて、交通に気をつけながら楽しくプレーしてみてはいかがだろうか。