コンビニの利用でオススメなのは?

コンビニでよく買い物をするという人には「JMBローソンPontaカードVisa」がオススメです。名前の通りローソンで利用すると、非常に効率よくポイントが貯まるカード。カードを利用して決済をすると、1,000円につき5ポイントが貯まります。

カードで決済するのではなく、ローソンの買い物時に「提示」することで、100円につき1ポイントが付与されるのです。これなら還元率は、2倍になりますね。支払いに先ほどの「楽天Edy」などポイントが付く電子マネーを利用すれば、こちらもポイントを二重、三重と貯めることができます。

メジャーな「Tカード」をさらにお得に使う

カードで効率良くポイントを貯めるための方法はまだあります。例えば、ポイントカードの中でも最もメジャーな「Tカード」。加盟店もどんどん広がり、ポイントを貯める機会も増えていますよね。特に、「ファミマTカード」は、「Tカード」としての機能もあり、ファミリーマートで得するカードです。

クレジットカードとして利用すると、200円につき1ポイントが得られ、買い物で提示すると、こちらも200円につき1ポイントが加算されます。さらには、火曜日・土曜日にファミリーマートで買い物をすると、ショッピングポイントが3倍、クレジットポイントが2倍と、合計5倍ものポイントが付きます。Tポイントを貯めていて、さらにはコンビニをよく利用するという人には、かなり効率的にポイントを獲得できますね。

このようにして貯めたポイントは買い物の際に利用できるので、その分節約になります。よく行くお店のポイントカードとクレジットカードをうまく連携させたり、電子マネーを活用したりしてどんどんポイントを貯めていきたいですね。ただ、あれこれ手を出すとポイントが分散されてしまうため、利用しやすさなどでカードは数枚に厳選しておくことも大切でしょう。

また、ポイント還元率の高いキャンペーン中などにはポイント欲しさに財布のひもが緩みがちになることも。後から考えたら不必要なものを買ってしまった……というのでは、元も子もないので気を付けましょう。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。