最近では、クレジットカードの他にも、電子マネーで買い物ができたり、ポイントカードが利用できたりするシーンが非常に増えてきました。ふだんからこれらのカードをうまく利用できていると、「現金で支払って終わり」では、むしろ損した気分になるしれません。

一方、カードは何枚も持っているけれど、イマイチ活用しきれていないといった悩みがある人もいるのでは? そこで今回は、クレジットカード、ポイントカード、電子マネーを賢く使い、効率よくポイントを貯める方法や、代表的なカードの使い方についてまとめてみました。

ポイントの賢い貯め方を教えて!

ポイントの二重取りをするには?

現金で支払って、ポイントカードでポイントを貯めることや、クレジットカードで支払い、ポイントを貯めることは、今や誰もが行っているカードの活用ワザだと思います。そこからもう一歩進み、一度の買い物でポイントを二重、三重……と獲得できれば更に嬉しいですよね。

ポイントの二重取りにオススメの方法は、支払いに電子マネーを使うことです。その際、電子マネーのチャージをクレジットカードで行うと、クレジットカードのポイントが付きます(※電子マネーへのチャージではポイントが付与されないクレジットカードもありますので、確認してみましょう)。さらに、使用する電子マネーにポイントが付けば、ポイントを二重に獲得することができるのです。