ミュージシャンのジャガーさんが17日、千葉・海浜幕張で行われた千葉テレビ(チバテレ)の開局45周年記念イベントに登場し、新曲「スマイル・ウィズ・ユゥ!」を披露した。

新曲披露ライブに登場したジャガーさん

ジャガーさんは、日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』で、千葉出身のマツコ・デラックスの目に止まり、ブレイク。ジャガー星からやってくるため、この日も「宇宙船ジャガー号で飛んでまいりました」と説明し、移動時間も「あっという間で、道路渋滞なんて関係ないです。京葉道路の上空を通ってきますから」と余裕の表情だ。

今回の新曲は、チバテレ45周年のキャッチコピー「スマイル with YOU」に合わせてジャガーさんが書き下ろしたもので、「皆さんが聴いて、夢や希望がわいてくる。そんな感じの曲でございます」と紹介。ライブでは、「頑張れチバテレ」というメッセージ入りバージョンが披露されたが、ジャガーさんが「今日のために特別に録音しました」と発言すると、"録音"というワードに会場がざわつき、慌てて「歌うわけであります」と訂正する場面もあった。

会場に集ったファンからの質問タイムでは、「好きな食べ物は?」に「玄米が好きです」、「好きな千葉の食べ物は?」に「スイカが好きです」と次々に回答。テレビで紹介されたこともある、オリジナルレシピの「ジャガーカレーが食べたい」という声に対しては、「近々発売されます。600円前後」と発表し、「レトルトになってまして、工場で大量生産するんですけど、ジャガーのレシピで作るので、今はチェック中でございます」と進捗状況を明かした。9月には、発売記念のイベントを東京・秋葉原で開催する予定だという。

ライブの前に取材に応じたジャガーさんは、新曲の出来について「最高だと思います」と自信。制作期間は2カ月にわたったといい、「テスト曲をいっぱい作って、その中から良いものを選んだので、ボツになった曲がたくさんあります」と苦労をうかがわせた。

チバテレでは、伝説の番組の復活版『HELLO JAGUAR』を6月まで期間限定で放送していたが、自身が編集・納品まですることから、「大変なんですよ」と弱音。それでも、「また機会があったらやりますよ」と再開に前向きの姿勢を見せている。

イベントなどに引っ張りだこのジャガーさんだが、「やってることは30年前と全く同じで、周りが騒がしいくらい」と冷静。しかし、今後について聞かれると、Tシャツや缶バッジ、キーホルダー、トートバッグなどのグッズや、前述のカレー、スマホゲーム、ガチャガチャといったオリジナル商品、さらにはメッセージ付きの日めくりカレンダー、秘密の本の出版と、次々にビジネス展開の告知をしだし、報道陣から「(新曲のテーマの)夢や希望より、お金の話ばかりなのですが」とツッコミが入った。

これに対し、ジャガーさんは「たまたまそういう話があっただけ!」とビジネス第一主義であることを否定。だが、「最後にひと言」と振られると、「ジャガーのスマホケースが発売されています」と、終始告知に余念がなかった。

ジャガーさんは、チバテレ開局45周年の応援団長を務めており、今後も来年3月まで活動をしていく予定だ。