女優の上白石萌音(18)が、名作映画の主題歌や挿入歌を集めたカバーミニアルバム『chouchou』(10月5日発売)で歌手デビューすることが11日、明らかになった。

10月5日に歌手デビューする上白石萌音

上白石は、沢口靖子や長澤まさみといった女優を輩出してきた第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。周防正行監督がメガホンを取った映画『舞妓はレディ』(14年)で初主演を務め、その演技が評価されて第38回日本アカデミー賞の新人俳優賞に選ばれた。昨年8月に上演されたミュージカル『赤毛のアン』で主人公のアン・シャーリーを演じ切り、その歌唱力に注目が集まっていた。

歌手デビューが決まり、「言葉を話し始めるのと同じように、ずっと歌が好きだったので、その頃の私に歌手デビューするらしいよと言いたいです(笑)。好きなものでしかなかった音楽を仕事にできる日が来るなんて」と感慨深げな上白石。「頑張らないと! 今までと同じではいけないなとも思っています」と自らに言い聞かせ、「上手じゃなくても言葉の深みや奥行、メロディをなぞるだけでなく、プラスアルファでもっと深いものを歌いたいと思います」「深みのある音楽を作っていきたいです」と意気込む。

ちなみに、アルバムタイトルの"chouchou"は、上白石本人がつけたもの。フランス語で「お気に入り」を意味し、「今回、映画に関係する名曲の数々をカバーさせていただきました。その曲のどれもが、そして曲の中の一つ一つの言葉が大好きで、わたしにとっての『お気に入り』です。そして、そんな気持ちのこもったこの初めてのミニアルバムが、皆さんにとっても『お気に入り』の一枚となりますように、という願いも込めました」と思い入れの強い一枚に仕上がっているようだ。