怪談家の稲川淳二が、7月13日スタートのTBS系ドラマ『死幣』(TBS系 毎週水曜24:10~24:40)の第2話に本人役で出演することが5日、わかった。ドラマ出演は、2007年放送の『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHK)以来、約9年ぶりとなる。

主人公・南由夏役の松井珠理奈(左)と本人役で出演する稲川淳二

同ドラマは、「呪われた一万円札=死幣」を手にした人間が次々と不可解な死を遂げるというホラーサスペンス。稲川は第2話に本人役として出演する。主人公・南由夏(松井珠理奈)の妹・南小夢(清原果耶)は稲川淳二の大ファンで彼を"イナジュン"と呼び、"イナジュンお守り"を持ち歩いているほど。稲川は、劇中で"死幣"にまつわる怪談も披露。また、現在放送中の番組スポットのナレーションも担当している。

稲川は、怪談家としての活動に専念するため、2007年の出演以来ドラマに出ることを控えていたが、本作プロデューサーの熱烈アプローチにより出演を決意。「TBSのホラードラマで、なおかつ本人役。本人役というのは本当に有り難い話です。この先、もうこんな幸運ないかもしれませんねぇ」と感激し、「久しぶりのテレビドラマで怪談と演技を両方できるっていうのは、本当に感動しています」と語る。

そして、「台本を読んでどんどん話に吸い込まれていきました」と本作について話し、「お金って持っていれば絶対幸せで邪魔にはならないし、お金で買えないものはほとんどないと思うんですけど、ドラマの中では"お金"によって一番大事なものを失っていく…。そのあたりガクーンって来るんですよね」と魅力を伝えた。

また、ホラーが苦手な松井に対して、「心霊って怖いと思ってしまうと、どこにいても怖いんですよ。これが事件と怪談の違いなんですが、申し訳ないですけど、逃げようがないんですよ…。一番いいのは誰かにそばにいてもらうこと」とアドバイス。さらに、「そんな怖さがあるっていうことは感性があるということなんです。感性があるから怖さが分かる。いい俳優さんは怖がりが多い。感性があるから。松井さんも怖がりということは、感性がおありなんですね」と話した。

一方、松井は「稲川さんがドラマに出られると知ったとき、さらに怖い要素が増えたって思いました(笑)」とコメント。「怪談を話している稲川さんのイメージが強かったので、現場で初めてお会いして普段はこんなんに明るい方なんだとびっくりしました」と印象を述べ、「でも、急にスイッチが入ったように『いまそこに(霊が)いますね」っておっしゃるんですよ! だからすごく怖くて(笑)」と現場での様子を明かした。

番組公式サイトでは、出演者が語る"怖い話動画リレー"がスタート。トップバッターは稲川が務め、ここでしか聞けない怪談も披露し、その後も出演者が1人ずつ怖い話を披露していく。

(C)TBS