以前、外国人に対して、食事の会計時に年上の人が年下の人に「おごる」のかどうかを聞いたところ、「普通」と回答した人が多かった。では、男女の間ではどうなのだろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

恋人でなくても男女での食事は「おごる」のが普通?

Q.あなたの母国では、男女で食事をする際、恋人ではなくても男性の方が多めにお金を出すのは普通ですか?

普通

・「恋人ではなくても、男性は全額を出すか、多めに出すのは普通です」(ロシア/20代後半/男性)

・「普通である」(インドネシア/20代後半/男性)

・「普通ですが、割り勘の場合もあります」(シンガポール/20代後半/男性)

・「はい、普通です」(トルコ/40代前半/男性)

・「普通だ」(中国/20代中半/男性)

・「普通です」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「はい。男性が全額を出すのが普通です。そうしないと失礼だと思います」(エジプト/20代中半/男性)

・「男性がおごるのは、よくあります」(スペイン/30代前半/男性)

・「男性が女性の分をおごるのが、ジェントルマンの習慣だと思います」(ブラジル/40代前半/女性)

・「そうです。男性がほとんど出すことです」(ベトナム/30代前半/女性)

・「そういうことが、よくあります」(韓国/30代前半/女性)

・「そうですね」(台湾/40代後半/女性)

・「普通です」(香港/20代後半/女性)

・「当たり前です」(フィリピン/30代中半/女性)

・「はい、普通です」(ポーランド/30代前半/女性)

・「はい。相手が女友達だとしても、男性側で割り勘をします」(マレーシア/30代中半/女性)

普通ではない

・「普通ではないと思います」(イタリア/30代前半/男性)

・「普通ではないですが、男性が女性におごるケースは多いでしょう。彼女・奥さん以外の女性に対しては、割り勘することが多いです」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「いいえ。友人関係の場合は普通に割り勘です。恋人の場合、今回は男性側がおごって、次回は女性側がおごる、というように交代で払うことも普通です」(カナダ/30代前半/女性)

・「男性の性格次第です」(ウクライナ/20代中半/女性)

総評

外国人に対して、恋人同士でなくても男性が女性におごるのは普通なのかどうかを聞いたところ、「普通」と回答した人が多数派となった。このうち、「ジェントルマンの習慣」「そうしないと失礼」「相手が女友達だとしても、男性側で割り勘」などの声がみられた。

一方「普通ではない」と答えた人の意見をみると、恋人関係以外の女性に対しては「割り勘」という意見が目立った。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません