週末くらいは親子で楽しく料理したい! と考えるパパ・ママは多いのではないだろうか。料理のお手伝いは子どもにとっても楽しく、また成長につながるいい機会となるだろう。そこで今回はIKEAのプレス担当が選ぶ「子どもとの料理が楽しくなるキッチングッズ」を紹介する。

ひっかかっても安心な親子おそろいエプロン

「INBJUDANDE」シリーズのエプロン。左から子ども用(499円)、大人用(799円)

はじめに紹介するのは「INBJUDANDE」シリーズのエプロン(子ども用: 499円 大人用: 799円)。子ども用と大人用があり、親子でエプロンコーディネートが可能だ。同シリーズではペーパーナプキンやプレースマットなどもあり、そろえると華やかな食卓になりそう。子ども用は首で留めるタイプだが、マジックテープになっているので万が一どこかにひっかけても首をしめつけることがなく、安心とのことだ。

キッチンをおしゃれに演出するミニまな板

「PROPPMATT」(599円)

また「PROPPMATT」(599円)は飾ってもかわいい無垢材のミニまな板。チーズを切って並べるだけで、ごちそうにみえるプレートにも使え、SNS掲載用の写真撮影にも活躍しそうだ。麻のひもでキッチンにつるすことでおしゃれに収納できるという。

1ピース約3円のベーキングカップ

「DROMMAR」シリーズのベーキングカップ(199円/65ピース)

IKEAならでは、コスパがよく、おしゃれな商品としてあげたいのは「DROMMAR」シリーズのベーキングカップ。65ピースで199円とお手頃価格になっている。ホットケーキミックスで作るマフィンなど、簡単なお菓子がこのカップでおしゃれに手作りできる点もおすすめポイントだ。

使い方自由自在! 便利なポットスタンド

「SJUDA」(499円/4ピース)

さらに「SJUDA」(499円/4ピース)は一見コースターにしか見えない鍋敷き。もちろん葉っぱの形のプレートを1枚で使えば大き目のコースターに、複数並べれば鍋敷きとして活用できる便利な代物となっている。

デザイン性の高い食器で大皿料理を楽しもう

「GILTIG」シリーズのサービングプレート(1,999円)

最後に紹介するのは、「GILTIG」シリーズのサービングプレート(1,999円)だ。特大サイズなので家族みんなで大皿料理を楽しむときに活用してみよう。さまざまな柄から選ぶことができ、料理だけでなく、食器も親子で楽しめそうだ。

キッチンや食卓を華やかに彩る商品の数々。「お気に入りのキッチングッズを使いたい! 」というモチベーションで、子どもが料理好きになる可能性だってある。上手に活用し、家族で過ごす時間をさらに充実させてほしい。

※価格は全て税込