「STABIL」(599円)

北欧の代表的ブランド「IKEA」(イケア)。家具を中心としたインテリアグッズのイメージが強いと思うが、実は機能性抜群のキッチン用品も数多く取りそろえている。中でも今回は、IKEAのプレス担当が選ぶオススメ商品を紹介しよう。

時短料理に活躍のアイデア商品

はじめに紹介するのは「STABIL」(599円)。鍋にひっかけて使用することにより、1つの鍋で複数の食材を同時にゆでられる。忙しいパパ・ママにとっては調理時間を節約できるうれしい商品と言えるだろう。

強化ガラス製の頼れるやつ!

「IKEA 365+」シリーズのグラス(499円/6ピース)

また「IKEA 365+」シリーズのグラスは、強化ガラス・耐熱製なので温かい飲み物にも使える便利な商品。フルーツとアイスをのせるだけで立派なデザートに仕上げることができるデザイン性の高さも注目だ。6ピースで499円と価格もリーズナブルになっている。

調理時間が節約できる鍋

「VARDAGEN」シリーズの鍋(2,999円/5L)

忙しい日々の中で、食器や調理器具を棚にしまう時間がないときもあるだろう。「VARDAGEN」シリーズの鍋は、とめ具をアクセントにしたシンプルなデザインで、コンロに置きっぱなしにしてもおしゃれ。鍋底が3層構造になっているため熱まわりがよく、調理時間も節約できる。さらに、15年品質保証もついている。サイズは5L,3L,ソースパンタイプの3種で価格は1,999円~。

手術用のメスと同じ素材の包丁

「IKEA 365+」シリーズの包丁(2,499円)

同じく15年の品質保証がついていて、品質の高さを誇っているのが「IKEA 365+」シリーズの包丁だ。オールステンレス製なので柄の部分に汚れがたまらず、手入れも楽にできるそうだ。ステンレスの中でも手術用のメスや最高級包丁に使われるという鋼材モリブデンバナジウム鋼を採用。切れ味は抜群とのこと。価格は2,499円。

食卓にそのまま並べられるかわいい鍋

「SENIOR」シリーズのキャセロール(6,999円)

最後に紹介するのは、25年の品質保証がついた「SENIOR」シリーズのキャセロール。前面ほうろうなので、しっかり熱を通すという。IHに対応しており、キャセロール初心者でも安心の商品とのこと。クリーム色のかわいいデザインなので、食卓にもそのまま並べられそうだ。価格は6,999円となっている。

日々のルーティーンとして訪れる料理の時間。せっかくなら便利で、気持ちが明るくなるようなおしゃれな道具に囲まれていたいものだ。長く愛用できる商品として、一度手に取ってみてはいかがだろうか。

※価格は全て税込