――演出面で以前と変化は?

あまり細かくは言われませんが、自分がどうしようかなと思っている時は、三池さんも同じように思っていたりする。ちょっとした違和感がある時に、「もう1回やってみよう」と言ってくれるんです。その信頼感が、三池さんとの間には自然と生まれるんですよね。

奈々緒は二面性がある役柄で、悲しい過去がありながら強がっている。自分としてはすごく強いセリフが多かったんですが、どういう言い方がいいのか迷っていたら監督もそのことを言ってくれました。これだけの大作で考えないといけないことが山程あっても、そういう感情、セリフの1つでも敏感に感じ取ってアイデアを出してくれる。そして、何度でもやらせてくれる。それはやっぱり最高の環境だと思います。

――以前、『情熱大陸』(2014年5月)に出演された時も、撮影現場で監督と意見交換するシーンがありました。現場で常に心がけていることなんですか。

そうですね。納得できないまま演じることの方が難しい。理解できないことをどういう言い方にしたらいいんだろうとか。映像を通してみると印象が全然違っていたりするので、気になることがあったら直接聞きに行ってアドバイスしてもらったり。あとは監督の顔を見たり(笑)。

これは最初からではなくて、徐々にできていったことのような気がします。最初は恥ずかしかったり、私なんかが聞いちゃいけないような遠慮みたいな気持ちがあったんですが、分からないままやる方が絶対に後悔する。なんとか食らいついていこう。そんな気持ちから、分からないことがあったら走って聞きに行くようなスタイルになったんだと思います(笑)。

――所属事務所が毎年開催している晴れ着撮影会を毎年取材しているんですが、昨年12月の武井さんが特に印象的でした。その年の漢字一文字を聞かれ、答えたのは「穏」。壇上でもまるで仏様のような雰囲気で、本当に良い年を過ごされたんだなと感じました。

本当ですか(笑)。

――「穏」は、演技などにプラスに作用しそうですね。

自分の気持ちが落ち着いてないとお芝居にも影響すると思っています。撮影が続いてスケジュールが詰まってくると行き詰まってしまったり、何かに追われることがどうしても出てくる。でも、自分の時間を持ってバランスがとれてくると、頑張ることができる。そういう意味で、去年は少しゆっくりする時間があったことで自分にも余裕ができて、「人間らしく生活できている自分」を感じることができました。そんな中でお仕事ができるのは、最高なことですね。

――今も「穏」を継続できていますか?

継続していますが、ちょっと忙しくなってきましたね(笑)。ただ、そのバランスを自分がどのようにとるかが大事だと思うので、そのあたりは昔よりはうまくなっていると思います。自宅でオフになる時間もちゃんと作るとか、仕事だけじゃなくて自分の趣味の時間を見つけたり。自分でスケジュールを管理できているような状態は、とても健康的だと思います。

――水上バイクの免許を取ったのもその一環?

そうですね。昔から欲しかったんです。実はまだできていないんですけど、今年はどこかのタイミングで海に行けたらいいなと思います。

――今年はデビュー10周年ですからね(笑)。振り返ってみて、あっという間ですか? それとも長かった?

うーん、「10年か」という感じです(笑)。後半すごく忙しくて、夢見心地がずっと続いていたような感じでした。ただただ楽しい中だと気づかないんですけど、今振り返ると、もうあのスケジュールで仕事はできない(笑)。朝からずっとドラマや映画の撮影で、夜中からはCMの撮影。そして朝からまた撮影。人間らしい生活がずっとできていなかったら、いつかはきっと壊れてしまう。でも、そういう経験をできたことは、今の人間らしい生活の良さを知るためにも必要なことだったと思います。

――『情熱大陸』に出演された際には、女優を「難しい職業」とおっしゃっていました。あれから1年半ぐらいが経ちましたが、今はどのように思っていらっしゃいますか。

やっぱり難しいものですよね。どんどん変わっていく時代だからこそ、最近は「鮮度」が大事だと思います。息を長く続けられる職業でもありますが、世の中のニーズに合わせて自分自身も変わっていかないといけない。でも、合わせすぎるのもよくない。

そして、私は自分の気持ちも大切にしたいので、いつどうなるか私自身も分かりません。拘束されている時間が長いこともありますが、華やかさもあって、とても楽しい。そういう見えない部分で大変なことがすごくたくさんある。それが私の職業だと思います。

■プロフィール
武井咲
1993年12月25日生まれ。愛知県出身。A型。身長163センチ。2006年8月、「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でモデル部門賞とマルチメディア賞をダブル受賞。三池崇史監督作の2012年公開映画『愛と誠』で主演として本格スクリーンデビューを飾り、その後も、『るろうに剣心』(12年・14年)、『今日、恋をはじめます』(12年)、『クローバー』(14年)など数多くの映画に出演している。