2012年の三池崇史監督作『愛と誠』で映画初主演を務めた女優・武井咲(22)が、デビュー10周年を迎えた今年、人気マンガを原作とした『テラフォーマーズ』(4月29日公開)で三池監督と再びタッグを組んだ。武井演じる奈々緒は、ある生物が人型に進化した"テラフォーマー"を駆除すべく、幼なじみの小吉(伊藤英明)らと共に火星へと赴く。予告編でもすでに明らかになっているが、そのテラフォーマーとの初対面で、ヒロインという立場にもかかわらずあっさりと、物語の冒頭で首をへし折られてしまう。

三池監督との再会となる作品で、この"すぐ攻撃されてしまう衝撃的なヒロイン"とどのように向き合ったのか。2015年末にその年の自分を「穏」という一文字で、そして2014年5月に放送された『情熱大陸』(MBS・TBS系)では女優業を「難しい仕事」と表現していた武井。「最高の環境」と語る三池組を通して、女優としての変化と今の姿に焦点を当てる。

女優の武井咲 撮影:大塚素久(SYASYA)

――ヒロインという重要な役どころですが、すぐにテラフォーマーから攻撃されてしまいましたね。

そうですね(笑)。原作でも、ヒロインなのにわずか数ページで首を折られてしまいます。その衝撃は誰もが感じたことだったのではないでしょうか。実写化すると聞いた時に「あのシーンは必ずある」という心構えはありました。実際の撮影では、何回も撮り直して、緻密に進めていったシーンだったと思います。

――首を折られた直後の「あっ……」という声がなんとも(笑)。

あれは、私の想像でしかないんですよね(笑)。完成した映像を見ると、やっぱりすごいインパクトでした。テラフォーマーと最初に対面するシーンなので、その「恐怖」や「威力」を伝える上で重要な場面。実際に私も圧倒されました。

全体を通して観ても、しっかりエンターテイメント作に仕上がっていると思います。結構コアな虫がテーマになっていますが、変異する時に虫の説明が入るところなんかは、すごく分かりやすくてかっこいい。女性も楽しめる作品に仕上がってるんじゃないかなと思います。

本格的な特殊メイクも初めて挑戦しました。これまでケガを再現したことはありましたが、まさか蛾になるなんて(笑)。半日以上メイクしていただいて、そこからの撮影だったので、体力的には大変でしたがとても楽しかったです。

――三池崇史監督作品では、2012年の『愛と誠』でもヒロインとして出演しましたね。世界観は全く違いますが、共通する部分はありましたか?

『愛と誠』で三池さんとご一緒した時のことは、今でも思い出します。とても想像力豊かな方で、チャレンジ精神がすごい。だから、『テラフォーマーズ』の実写化にも挑まれたんだと思います。『愛と誠』ではブルジョアな女の子を演じさせていただきました。現場では、その場その場の空気感で台本にないことがどんどん追加されていくんです。

とにかくどんなことでも「やってみる」。1つのことにとらわれない、そんな姿勢からアイデアがどんどん生まれます。それは「試されている」とも言えますし、私にとってとてもやりがいがあります。台本に書いてあることだけでなく、追加されていくアイデアでキャラクターを演じることができるのは、とても幸せです。

――『愛と誠』は映画の出演経験が浅い頃だったと思います。そこでの自由度は、ハードルの高さにつながりませんか?

今振り返っても、「楽しかったなぁ」という印象です。三池さんから「これも言ってみよう」と提案があって、「台本にないですけど大丈夫ですか」と私が心配していると、「卵2つ入れたほうが贅沢じゃない?」って(笑)。そんなやりとりから、いつも面白いアイデアがポンポン生まれる。そこはやっぱり「楽しい」と言えます。

――『テラフォーマーズ』でも?

火星で変異して戦う。その設定はものすごく面白いんですけど、生身の人間が演じると不可能なところが必ず出てくる。でも、三池さんは「やってみないと分からないからやってみよう!」という考えで、「観たことがないものを作ろう」というパワー、勢いが現場にはありました。多くのスタッフさんを引き連れて、三池さんを筆頭に同じ方向を向いて作り上げている感じが毎回感じられるので、現場がすごく楽しいんですよ。