1月に第一子を出産したタレントのSHELLYが22日、テレビ東京のスタジオで行われた経済ドキュメンタリー番組『未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~』の収録後、復帰会見を行った。
番組では、2015年12月からのSHELLY不在の間、「産休シフト」として大浜平太郎(テレビ東京報道局)がヘルプに入り、”SHELLYフレンズ”として小島瑠璃子、ハリー杉山、ホラン千秋、山口もえ、ユージが交代でゲスト出演していた。
SHELLYは、「『番組は守る』と言ってくださったので、戻って来ることができました」と復帰の喜びを語り、「こんな風にサポートしてくれたら、戻って来られる、と伝わってくれれば」と視聴者にメッセージを送った。
また、産休中に同番組を見ながら、自分がいなくても番組が成り立っていることに「非常に不安を感じました(笑)」と複雑な心境も吐露。しかし、「普段は発信する側の気持ちで見てしまうけど、視聴者の目線で楽しめて、いいリセットになった気がします」と前向きに話した。
久しぶりの収録には「びっくりするくらい脇汗をかいた」と苦笑い。番組では、女性活躍について取り上げたいという希望を持つものの、一度取り上げた際には「そんなに数字が伸びなかった」と明かし、「その問題が、番組を見ている日本の経済を支える人にまだ、ピシッとはまらないのが寂しかったですけど、身近な問題として取り上げていくことができれば」と希望を語っていた。
SHELLY復帰の放送は25日を予定している。