良品計画は4月12日、インドの小売業Reliance Brands Limited(本社マハラシュトラ州ムンバイ市、以下RBL社)との合弁事業で、インドに生活雑貨店「無印良品(MUJI)」を新規出店すると発表した。日本の小売業がインドに出店するのは初となる。

インド1号店「MUJI Palladium」、2号店「MUJI VR Mall」概要(出典:良品計画Webサイト)

ムンバイ市とバンガロール市に出店

良品計画は2016年2月12日付でRBL社と合弁会社を設立。また、外国投資促進委員会より外国直接投資の個別認可を日本の小売業として初めて取得している。

2016年8月にインド最大の商業都市・ムンバイ市に1号店「MUJI Palladium」を、9月にインド第3の都市・バンガロール市に2号店「MUJI VR Mall」を出店する。

1号店は、2009年12月に開業した年間来場者数2,400万人超の大規模商業施設「Palladium」に出店。同じ棟内にはハイブランドを中心とする各種グローバルブランドやレストランが、隣接する棟には5つ星ホテルや映画館等が入り、集客力と情報発信力があるとみている。

2号店は、バンガロール市最大の商業施設「Phoenix Market City」に隣接した商業施設「VR MALL」に出店。ファッションブランドや映画館、レストランなどの新業態が出店しており、話題性のある施設のひとつだという。

良品計画は「インドにおいても多数のお客様に、無印良品の提案する『感じよいくらし』に共感いただき、長くご愛顧いただけるものと期待しています」としている。