ペットと隣同士で空の旅へ

ANAグループは3月8日より、ペットと機内で一緒に過ごせる国内線初のチャーター便(機材: A320)を利用した、2泊3日のツアー「ワンワンフライトin北海道」の予約を開始した。

今回の企画は、「ペットと一緒に旅行がしたいものの飛行機での遠出はできない」と諦めていた人にも、気軽に旅を提案できればという想いから企画されたもの。ツアーは成田=釧路発着にホテル阿寒湖荘(2朝食2夕食付き)の2泊がセットになったフリープランで、料金には現地でのペット同乗可能なレンタカー代と、希望者に提案する阿寒湖遊覧船プラン(チャーター便)の代金がセットになっている。

旅行中は獣医師が同行し、宿泊先の阿寒湖荘は全館貸し切りとなる。阿寒湖に面した部屋のほか、ドッグランや愛犬用の足湯なども用意する。また、最終日は特別天然記念物「マリモ」と原生林に囲まれた雄大な阿寒湖が楽しめる阿寒湖遊覧船を貸し切り、約85分の遊覧の旅を愛犬と一緒に楽しむこともできる。

同伴できるペットは、一年以内に狂犬病と混合ワクチンを接種された犬で、ANAのMサイズケージに入る小中型犬のみとなる。また、長時間ペットケージに入ることに慣れていないなど、犬にストレスや環境の変化の影響を受けやすく体調を崩す恐れがある場合は利用できない。

旅行期間5月20日~22日の2泊3日で、料金は22万2,000円(大人2人・犬1匹)。3月8日より、50組限定で受け付けている。申し込みは「ANA SKY WEB」もしくは専用ダイヤルにて。今回は成田発の北海道ツアーだが、今後、他のツアーも検討していくという。