サーキュレーターは暖房と併用で本領発揮!

以前からサーキュレーターを持ってはいたのですが、夏場に冷房と併用するのみでした。しかし、冷房ではあまり効果は感じられず、扇風機の代わりとしては風量が物足りないと思っていたので、そこまで積極的に使用していませんでした。

ちょっと持て余していたサーキュレーターですが、「そういえばサーキュレーターは暖房と併用で使うのが効果的と何かで見たな」と思って使用してみたら、30℃でも寒かった我が家が、寒波が直撃した日でも25℃の設定でポカポカでした!

エアコンが古いのもあったかもしれませんが、これまでは暖気が上に行ってしまいきちんと部屋全体が暖まってなかったようです。やはりまだまだ寒くエアコンを全く使わないというのは難しいものがありますので、低い温度設定で暖かく過ごせるようになって助かりました。

湯たんぽを使ってみる

この時期のお布団のお供として以前からよく使っていたのですが、起きてる間は使ったことがなかった湯たんぽ。そこで布団に入る前も湯たんぽを使ってみることにしました。

これが本当にぬくぬく。更に膝掛けがあると足全体が暖かくなります。太ももあたりが暖かいと体全体もポカポカして良いですね。私はカバーが猫のかわいいものを使っています。そういったかわいらしい見た目だと使うのも楽しいですよ。

温かい飲み物を用意する

寒い時期には温かい飲み物をこまめに飲むようにはしていましたが、今までは緑茶がメインでした。しかしながら、どうやら緑茶には体を冷やす作用があるみたいです。そこで、飲み物の種類から見直してみることにしました。

・甘酒
美容効果が高く、美白やダイエット効果もあると聞いてから、酒かすをよく食べています。酒かすには体を温めてくれる効果もあるそうで、いつもはお味噌汁に入れていますが、酒かすを最近では甘酒にして飲むこともあります。

・ココア
体を温めてくれる食材として有名なのはショウガですが、ココアもショウガ並みの効果が期待できるようです。ショウガも考えたのですが、火を通さないと逆に体を冷やしてしまうと聞き、手軽さに欠けるのでやめました。ホットミルクで入れたココアは、寝る前のリラックスタイムにも最適な飲み物ですね。

・ホットレモン
冬は乾燥や気温で風邪のひきやすい季節でもあります。レモンも緑茶と同じく体を冷やす食べ物だそうですが、ビタミンの摂取も兼ねて飲むことにしました。ビタミンを取ることがメインなので、市販のインスタントで手軽に楽しんでいます。

飲み物に使うお湯は、湯たんぽに入れる用に沸かしたもの。ついでに入れることで手間も少なく住みます。まだまだ寒い日が続きますが、私のように冬の電気代に悩んでいる方の参考になればうれしいです。


おはぎ
断捨離を通して物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。マイナビニュース連載「断捨離パンダのミニマルライフ」
ブログ「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら