"エンクミ"の愛称で親しまれた遠藤久美子(37)も、2015年で芸能デビュー20周年。新たな節目に向けて一歩を踏み出す今年、52年の昼ドラシリーズラストを飾る『嵐の涙~私たちに明日はある~』(東海テレビ・フジテレビ系 2月1日スタート毎週月~金13:25~)で、"想像を絶する"難役に挑む。昼ドラは、2008年の『安宅家の人々』で主役に抜てきされて以来。高校時代に父の運転する車で事故に遭い、母を失った上に失明・不妊の後遺症を抱える役どころだ。

入念な準備をして挑んだにも関わらず、初日は現場の空気に飲まれてしまって「すごく落ち込んだ」という遠藤。翌日から気持ちを切り替えたそうだが、その心境を喜々として語る。お芝居をやりたい――彼女のささやかな希望の芽を潰すことなく見守ったのが、デビューから2011年までの17年間所属していた事務所社長、そして、その芽が伸び伸びと成長できるきっかけには、あるプロデューサーが深く関わっていた。2人の恩人と、女優に至る軌跡を巡る。

女優の遠藤久美子 撮影:西田航 スタイリング:手塚陽介 衣装協力:ROCHEL / ワンピース 3万2,000円(税抜)

――昼ドラの撮影は拘束時間が長く、かなりハードだと聞いています。今はどのくらいまで進んでいますか。

今は第3週で、明日から第4週が始まって(取材は1月19日)、第5週の準備稿(決定稿前の台本)が上がってきているところです。各週、初日に丸一日リハーサルをして、まずはそこで監督がカット割りを考えたり、照明部さんが話し合ったり。座り位置や立つところまで、細かく決めた上で、3~4日かけて撮影します。だから、通常の現場と比べてリハーサルの量がハンパないんです(笑)!

――以前も昼ドラに出演されていましたよね? 撮影の流れも当時と同じだったのでしょうか。

同じです。その時に主演をやらせていただいたので、今の佐藤(江梨子)さんの苛酷さがよく分かります。セリフの量も本当に大変なんです! でも、私と違って佐藤さんは「すごい」の一言。お子さんもまだ小さくて、母乳をあげてから現場にいらっしゃってるそうで……ただただ尊敬します。

――その上、昼ドラらしい重いテーマですからね。

「枝川まき」は8年間引きこもっていたんですが、ドラマではそこが描かれていません。8年前、父である茶道枝川流第17代家元・枝川大造(竜雷太)が起こした事故で視力を失い、子どもを産めない体になってしまいます。娘を残して逝くことに不安を抱いて、記憶喪失の父・子と娘を近づけるのですが、それが佐藤さん演じる里子の生き別れの家族で……。これだけのことを背負っている役柄なので……想像を絶する演技です(笑)。

――しかも、盲目の役は初めてと聞きました。大変だったのでは?

はい。食事中や街中で目を閉じてみると、今までどれだけ目に頼って生きてきたのかが分かりました。視界が遮断されると、音に対してすごく敏感になります。あとは触感や、人が通りすぎた時に感じる風とか。そういった情報をもとに、「まき」さんは把握しているんだと思います。あとはアロマキャンドルで癒されるシーンがあって……。

『嵐の涙~私たちに明日はある~』の制作会見(左から宅間孝行、佐藤江梨子、遠藤久美子)

――それで日頃の疲れを癒すわけですね。

実際に自宅でやってみたりして……プライベートの"遠藤久美子"はそういう人ではないんですけど(笑)。

――えっ! すごく意外です(笑)。

今となっては癒されていますが、思わぬ発見でした。それから、目が見えない状態での動き方が分からないので、最初は専門の方に指導していただきました。その先生いわく、ものを探す時、目の前に手を出して探ることはあっても、斜めに出すことはあり得ないと。自宅などの室内空間では、柱や壁、目印となるものを目指しながら、距離や空間を把握した上で動いています。実際にやってみると分かるんですが、歩数も重要なんです。

――現状、ご自身では手応えを感じていらっしゃいますか。

きちんと準備して臨んだ初日、実はものすごく落ち込んだんです。初日の空気に飲まれてしまって、準備していたことが全く生かせなくて「明日は絶対に自分のペースでやる!」と心に誓いました(笑)。2日目はなんとか乗り切ったという感じで、3日目には落ち着いていました。

――昼ドラの経験が発揮されたんですかね。

前の昼ドラは「大変だったなぁ」となんとなく感じるぐらいで(笑)。今回は、「もう今日のようなことは2度と繰り返したくない!」という強い思いで……。実は私、「忘れる」が特技なんです(笑)。自分の出演作を最後まで見ても、全く記憶にないこととかあります(笑)。

――それはこの仕事を始める前から?

小さい頃は自分の映像を確認することもないので、たぶんこのお仕事を始めてからだと思います。17歳でデビューして、毎年自分のやった仕事が増えていって、覚えているのもあるんですが……出会っているはずの方に「初めまして」と言ってしまったり(笑)。心配になって、1度だけMRIの検査してもらったんですけど、何にも異状はありませんでした。