「日常生活に使うものはできるだけ取り出した状態にしたおきたい。だけど生活感のあふれた部屋にはしたくない……」と、便利さと見た目のきれいさ、どちらを優先するかは悩ましいところ。そんな悩みを解決してくれる「目隠し」の技を紹介します。

必要なのは「ちょっとした工夫」

紹介するのはRoomClipの人気ユーザー kassyyomeさんのお部屋。まず注目したいのはキッチンで存在感を放つこのボード。ダイソーの木材をベースに手作りしたもので、入り口から換気扇が目に付くのを隠しつつ、カフェ風の雰囲気を出すという一石二鳥の働きです! 黒板の裏に取り付けられたフックで固定されています。

同じく、キッチンの壁にはこんなものがありました。これは……?

隠れていたのは給湯器のリモコンスイッチ。作り方は簡単。ちょうどいい大きさのフォトフレームを100円ショップで入手してはめ込み、枠に布を貼り付ければできあがりです。

リビング壁面にあるインターホンも同様に。こちらは100円ショップで購入した木材をアイコンの上に両面テープで固定し、そこに画鋲で布をとめただけ。ちょっとしたアイデアですが、あるとないでは大違い。使いやすさはそのままに、部屋をすっきりさせてくれます。

マジックで字を書いてみるのもかわいい!

造花とハガキを組み合わせたこちらは、エアコンのコンセントを隠す工夫。どれも簡単にマネできるので、ぜひ試してみてくださいね♪

お伺いしたお宅は……

kassyyome さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。部屋のコンセプトは、木のぬくもり+雑貨屋風でハンドメイド雑貨やリメイク品も制作。「絶対必要ではないけれど、そこにあるだけでほっこり幸せになるような」インテリアが好き。


執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。