海外に行ったら、その国ならではの料理を食べてみたいという人も多いのでは? 逆に、外国人が日本を訪れたとき、食べてみたいと思った料理は何だろうか。日本に住む外国人20人に聞いてみた。

Q. 日本にきたら最初に食べてみたかった料理は何ですか?

海鮮系

・「まぐろの刺し身」(チェコ人/58歳/男性)

・「刺し身」(ブルガリア人/33歳/女性)

・「すし」(フランス人/35歳/男性)

・「すしです」(ギリシャ人/33歳/男性)

・「最初に食べてみたかった料理は、すしと刺し身です。日本に着いて、すぐにスーパーで買いました」(ロシア人/31歳/女性)

・「刺し身です」(ベトナム人/36歳/男性)

・「回転すしに行ってみたかったです」(シリア人/35歳/男性)

麺類

・「ラーメン」(中国人/28歳/男性)

・「ラーメンですね! 本場の味を知りたかった」(台湾人/34歳/女性)

・「ラーメン。母国にラーメンがないから」(ウクライナ人/25歳/男性)

・「ざるそば」(エジプト人/33歳/男性)

肉系

・「和牛です」(フィリピン人/35歳/女性)

・「牛丼」(マレーシア人/31歳/女性)

・「すき焼き」(エジプト人/33歳/女性)

・「焼き肉」(香港人/34歳/女性)

その他

・「たこ焼き」(ポーランド人/30歳/女性)

・「広島焼き」(イギリス人/31歳/女性)

・「おにぎり」(モンゴル人/39歳/女性)

一番多かったのは、すしと刺し身などの海鮮系。びっくりした日本の食習慣で挙がっていたように、日本以外ではあまり見ないので食べてみたいと思った人が多いようだ。また中には、広島焼きやたこ焼きなどの"粉物"を食べてみたかったというコメントも寄せられた。

※写真と本文は関係ありません