お好み焼きをふわふわ食感に焼きたい時の裏ワザとしては、すりおろした山芋を生地に入れたり、具材の切り方を工夫したりなど、少々面倒ですよね。そんなな下ごしらえの手間をなくしても、ふわふわ食感に仕上げることができる方法があるそうなので実際に試してみました。お好み焼き粉も使用しません。

材料(直径15センチのお好み焼き2枚分)

絹ごし豆腐:約50g
小麦粉:大さじ3~4
顆粒のだし:約8g
キャベツ:約180g
ねぎ:約50g
ちくわ:2本
揚げ玉:大さじ2~3
卵:1個
豚肉:約150g

すべての材料 (小麦粉と豚肉を除く) を一気に混ぜます。

よく混ぜたら小麦粉を少しずつ足します。次第に生地がモタッっとして、まとまってきます。普段ならお好み焼き粉を水で溶いたものの中に具材を入れて生地を作りますが、ここで紹介する方法だと小麦粉、絹ごし豆腐と、その水分だけでOKです。これがふわふわした食感に仕上がるポイントになります。

生地をフライパンにのせて焼きます。生地上に豚肉を並べ、両面こんがりするまで焼きます。

両面が焼き上がりました。生地がふわふわなので、ひっくり返す時に崩れる可能性もあるので注意してくださいね。

焼き上がったお好み焼きを切ってみました。この厚み! ふわふわに焼けています。

熱いうちに召し上がれ。

絹ごし豆腐を入れるだけで、自宅でも簡単にふわふわお好み焼きを作ることができます。ぜひお試しください。

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。