玄米は白米に比べて甘味も少なく、食感もパサパサしていますよね。健康のために玄米を食べている人も多いと思いますが、苦手な人も多いはず。そんな玄米を、より白米の味に近づけて食べやすくできる裏ワザがあるというので試してみました。冷蔵庫に大抵ある食材と一緒に炊くだけです。

プレーンヨーグルトを入れて玄米を炊く

ここでは玄米を2合炊きます。

次にプレーンヨーグルトを準備します。玄米2合に対し、大さじ1杯です。プレーンであれば、どの銘柄でもOKです。

普段食べているプレーンヨーグルトを準備します。洗った玄米に分量の水を入れます。ここにヨーグルトを入れて溶かします。

ヨーグルトを入れます。

よく溶かして混ぜます。

炊きあがった玄米がこちらです。ヨーグルトのダマはありません。

左がヨーグルトを入れずに普通に炊いた玄米。右側がヨーグルト入りの玄米です。

見た目はさほど変わりませんが、食べてみるとびっくり。あのパサパサした食感が軽減されていて、玄米ならではのプチプチとした食感は残しつつも、白米のような粘り気も少しですが感じます。甘味も感じられました。炊き上がり後にはヨーグルト特有の酸味や香りはまったくなく、ヨーグルトを入れて炊いているとは、誰もわからないでしょう。

これならおいしく食べ続けられそうです。ぜひお試しください。

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。