揚げ油の処理に困ったことはありませんか。油こしをしてみても、黒ずんだ汚れが少し気になります。簡単に油汚れが解決できる方法があればいいのに……そんな時に試していただきたいじゃがいもの皮を使った方法をご紹介します。

用意するのはじゃがいもの皮

じゃがいもの皮は、お料理のついでに出る皮で大丈夫です。

じゃがいもの皮を素揚げする前の油の状態です。

低温からじゃがいもの皮を投入して揚げていきます。じゃがいもを洗った時の水分で油ハネも気になりますから、用心して低温からです。

投入した直後の様子です。

しばらく様子を見ていると、じゃがいもの皮に油の汚れが吸着されていくようです。

素揚げ完了後の油をすくってみました。

劇的な変化はないけれど、確かに油がさらっとしています。若干、黒っぽさも軽減され、確かにキレイになっています。

容器に移して油の変化を確かめます。

上の写真と比べてみると、じゃがいもを素揚げする前よりは……キレイ……になってますね。確かにお手軽ですね。

素揚げしたじゃがいもにお塩をまぶせば立派なひと品に早変わりです。わが家の子どもたちはポリポリとおやつ代わりにいただきました。お酒のおつまみにもなります。じゃがいもの素揚げ目的なら、わざとじゃがいもの皮を厚く切ったり薄く切ったりして食感を変えてもいいですね。

執筆:飼い猫
3男1女の4児の母。本業:CADオペ。趣味:着物。カヌー。疲れた時は鹿児島弁をいっぱい喋りたい薩摩おごじょ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。