マイナビは11日、同社とTポイント・ジャパンがポイントプログラム契約を締結したと発表した。マイナビの100%子会社、マイナビ出版が運営する雑誌・書籍のECサイト『マイナビBOOKS』において11月17日から、また12月以降マイナビが運営する各種生活情報分野のメディアで順次Tポイントサービスを開始する。

マイナビは、様々なユーザーの成長・成功のきっかけをサポートする、多岐にわたった情報サービスを提供。一方、Tポイント・ジャパンは、会員数5,597万人(名寄せ後の利用会員数)が利用し、ネットとリアルを横断した127社43万店舗超が提携する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を展開している。

『マイナビBOOKS』ページ画面

マイナビは、今回の提携を機に更なる顧客価値向上を目指し、年内には、『マイナビウエディング』『マイナビウーマン』『マイナビ学生の窓口』などにおいてもTポイントサービスを導入する。

マイナビとTポイント・ジャパンは、幅広い世代の顧客の毎日の生活がより豊かに、便利になるようなライフスタイルの提案を行っていくとしている。

『マイナビBOOKS』でのTポイントサービス概要は以下の通り。

  • サービス名:『マイナビBOOKS』(運営:マイナビ出版)

  • サービス開始日:2015年11月17日

  • 対象サービス:『マイナビBOOKS』で取り扱う商品・サービス

  • Tポイント付与レート:100円(税抜)で1ポイント付与

  • Tポイント利用レート:1ポイント=1円分として使用可能

  • 『マイナビBOOKS』とは:マイナビ出版が発行・販売する、雑誌や書籍、ゲームが購入できるECサイト。コンピュータ・IT関連をはじめ、将棋・囲碁、ビジネス、女性実用、就職・転職、道路地図など、幅広いジャンルの出版物を多数発行・販売しており、それらの情報をまとめてチェックすることができる。月刊誌『MacFan』や『Web Designing』などのコンテンツも公開している。