彼女が本当に自分のことを好きでいてくれているのか不安という悩みを持つ、18歳男性からのご相談です。

【相談】

つき合って半年以上たつ2歳年下の彼女が、本当に自分のことが好きなのか不安です。というのも、今まで1回も好きと言ってもらったことがないですし、キスもしたことがありません。

LINEする頻度は週1、会う頻度は月1くらいです。けんかも一度もしたことがなく、本当にゆるーーくつき合ってる感じです。

でもデートの時はとても楽しいし、彼女も楽しいと言っています。イチャイチャはなく、友達? のような感じですが、誕生日にペアルックをプレゼントしてくれました。

自分は、毎日LINEして電話して、デートも週1くらいでして、好き好き言い合って……そんなカップルが普通で、それに合わせなきゃと思ってしまっています。彼女が恥ずかしがり屋で、奥手で、シャイなのは十分わかっていますが、さすがに不安で質問させていただきました。

【回答】

ご相談ありがとうございます。今回は、シャイな彼女とつき合う3つのコツについてお答えしますね。

■肉体的スキンシップは自分が感じるよりスローペースで進める

彼女は相談者さんの2歳年下ですから、まだ16~17歳。しかも恥ずかしがり屋で奥手でシャイで、まだキスもしたことがない関係とのことですから、気持ちより先に体の関係を進めようとすることは極力、避けてください。

彼女のような年齢は、強引に肉体的スキンシップを進める男性に対して、恐怖心を覚えてしまうこともあるからです。実際、男性の相談者さんの中には、自分では慎重に進めたつもりでも彼女が引いてしまい、距離を置くことになってしまったカップルもいます。

そして女性は、強引に肉体的スキンシップを進めない男性に対して、誠実さと「自分を大切にしてくれている」という愛情や安心感を覚えます。相談者さんの年齢でスローペースで進めることは難しいかもしれませんが、ほかの男性がしていないことをすることで、ほかの男性と差をつけることができます。

女性は女性同士で、恋人のことに関してかなり込み入った内容まで伝え合う傾向があります。彼女はその場で、相談者さんとほかの男性との差を知ることになるのです。

■LINEや会う頻度はお互いの心地よさで決める

>毎日LINEして電話して、デートも週1くらいでして、好き好き言い合って……。

相談者さんはそれが「普通」でそれに「合わせなくては」と考えているようですが、カップルにはカップルの数だけ、それぞれの形があります。以前、あるご夫婦に結婚前の連絡と会う頻度を聞いたところ、「連絡は週2~3回、会うのは1~2週間に一度」という回答をいただきました。この回数だと少し寂しいと感じる人もいれば、ちょうどいいと感じる人もいて、結婚にまでたどり着いているということです。

相談者さんは今の頻度について、どう感じていますか。周囲は関係ありません。ご自身の気持ちで考えてください。

もしもっと頻度を増やしたいのであれば、相談者さんから提案してみてはいかがでしょうか(以前、提案したかの記載がなかったため、提案しても彼女が受け入れなかった場合は別途、ご相談ください)。

もし、相談者さんから打ち明けたことがないのであれば、恥ずかしがり屋の彼女からは言い出せなかった可能性もあります。気持ちを言葉にして打ち明けたらあっさり通じた、ということもあるものです。

彼女が「好き」と言ってくれない件もしかり。恥ずかしがり屋な人は「好き」と言葉にすることに対して、想像以上の勇気を要します。相談者さんは彼女に「好き」と言葉にしていますか。もし伝えていないのであれば、ご自身から積極的に言葉にしてみてください。伝えているのであれば、根気強く言い続けてください。

愛情を受け取ることではなく、先に与えることを意識するのです。「好き」という言葉が耳慣れるぐらいまで言われ続ければ、相談者さんがお願いすれば、彼女のほうからも言いやすくなってくるはずです。

■彼女が自分を「とても好きだ」という事実を忘れない

誕生日にペアルックのプレゼントもくれたとのことですが、これは「好き」と言葉にできない彼女なりの、精いっぱいの愛情表現です。その事実をどうぞ、忘れないでください。

そして、お互いに好きだとわかってはいても、言葉にしないと不安になるときもあることを彼女に伝えるためにも、相談者さんから積極的に言葉にしましょう。

相談者さんが彼女をリードしてあげるような感覚を忘れずにいれば、居心地がいい関係を構築できると思います。応援しています!

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。