タレントの布川敏和と、つちやかおりが、17日放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ペケポンプラス』(毎週火曜19:00~19:57)で、離婚後初共演することが7日、明らかになった。

(後列左から)布川敏和、つちやかおり (前列左から)長女・布川桃花、次女・布川花音

この日は、有名小中学校の受験問題を解く「ペケポンお受験」を放送。このコーナーに、長女でモデルの布川桃花と、次女の布川花音が出演し、"父兄参観"という形で共演することになった。

久々の共演で、娘の背後に並んだ2人。さすがの長女も「後ろが振り返りにくい。怖いです(笑)」と言ってしまうほど、気まずさが漂っていた。それでも共演を決心した理由について、布川は「離婚しても子どもは子ども。子どものためなら、運動会や授業参観は、親の役目として来るべきだと思ったからです」と回答。一方のつちやは、感想を聞かれると「そんなに良い気分ではないです」と、布川の顔を見ることなく、苦笑いする。

レギュラー出演者のくりぃむしちゅー・有田哲平は、単刀直入に離婚原因を質問。これに対して、布川は「そもそも妻に対する私の思いやりが徐々に薄れていってしまい、取り返しがつかなくなってしまった」と真面目に答え、つちやは赤面して顔を覆ってしまう。また、布川は同じくゲスト出演の梅宮辰夫・クラウディア夫妻に、夫婦が長続きする秘訣を聞くが、つちやから「いまさら聞いても仕方がない」と突っ込まれる。

最後にあらためて感想を聞かれた布川は「こうして(つちやと)並んでいるということが、この収録が無ければ一生無かったのでは、と思います。とても不思議な気持ちです」と感謝。次女は「授業参観に父が来てくれたことが、あまり無かったので、今日は来てくれてうれしかったです」と話し、普段の番組では見られない感動の雰囲気にスタジオが包まれる。