元NMB48メンバーでタレントの山田菜々が3日、東京・福家書店新宿サブナード店で、「山田菜々 2016年カレンダー」(2,484円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

「2016年カレンダー」の発売記念イベントを行った山田菜々

今年7月に撮影した同カレンダーには、山田の水着姿や浴衣姿などを掲載。白ニットに黒ミニスカートで登場した山田は、「NMB48を卒業してから初めての作品なのでうれしかった。気合いを入れて撮影しました」とにっこり。続けて、お気に入りの浴衣ショットを見せ、「初めて浴衣で海に行ったので思い出になりました。憧れのデートは、浴衣を着た男性と海に行くこと」と楽しげに語った。

また、「久しぶりのグラビアは恥ずかしい…」と水着姿を紹介した山田は、今年4月にグループを卒業後、体重が3~5kg増えたことを告白。「今までもぷにっとしてたけど、もう一段階ぷにっとしてるかも。(元メンバーの)福本愛菜ちゃんに『辞めたら太るから気をつけや~』って言われてたのに、太っちゃった」と反省気味に話し、「動かなくなったからかな? と思って、今はジムに通ってます」と減量に励んでいることを明かした。

そんな山田は、グループを卒業して7カ月が経ち、「1人だと毎日何か悩んでる感じ。NMB48にいた頃は、みんなでご飯を食べたり、おしゃべりして癒されてたので」と寂しげな表情も。一方で、「来年は抱負がいっぱいある。ドラマに出たいし、写真集も出したい!」と笑顔で意気込み、恋愛についても、「理想が高過ぎてこれまで何も無かったんですけど、落とし物をしてそこから始まる恋、ハプニングで始まる恋がしたい!」と今後の出会いに期待を寄せていた。