プリモ・ジャパンとIBJは共同で、「プロポーズと婚約指輪」に関する意識調査の結果を発表した。調査は10月6日~15日、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女329名(男性170名、女性159名)を対象にアンケート形式で行われた。

男性65%が「婚約指輪は要らない」を鵜呑みに

「女性に『婚約指輪は要らない』と言われたら」

はじめに、男性に対して「女性に『婚約指輪はいらない』と言われたらどうしますか?」と質問したところ、「指輪を用意しない(65%)」が多数派となり、「言葉を鵜呑みにしていいのか迷う所ではありますが、喜んでもらえる様な代替案を探ります」、「相手の意向を尊重したいから」、「気を遣ってくれているのが分かるので、結婚指輪と一緒にしたいと思います」といったコメントが並んだ。

一方、女性に「『婚約指輪は要らない』と言われた男性がとる行動の理想」について尋ねると、「指輪を用意する(53%)」が多数派に。「口では『要らない』と言ってもやっぱり大事に考えてくれる気持ちがあれば用意してくれると思うから」、「決して安い物じゃないから気を遣って『要らない』って言うかも。心では『欲しい』と思っていることに気付いてほしい」、「初婚の場合に女性が『婚約指輪は要らないよ』と口では言ったとしても、心の中ではもらったら嬉しいはず」といった本音が寄せられた。

"プロポーズの演出にこだわりたい"男性5割、女性4割

「プロポーズの演出にこだわりたいですか?」

次に、「プロポーズの演出にこだわりたいですか?」と質問したところ、「ぜひこだわりたい」「どちらかと言えばこだわりたい」と回答した男性は51%、女性は43%という結果に。また、フラッシュモブでのプロポーズをして欲しい(したい)か尋ねたところ、男性78%、女性76%が「いいえ」「どちらかと言えばいいえ」と回答した。

"婚約指輪を選ぶ際のこだわり"に男女差

「婚約指輪を選ぶ際のこだわり」

次に、婚約指輪を選ぶ際のこだわりについて調査したところ、女性は「デザイン(72%)」に意見が集中。対して男性は、「デザイン(54%)」「価格(21%)」「素材(10%)」に意見が分散する結果となった。

男女ともに"プロポーズはシンプルな台詞"で…

「一番言ってみたい(言われたい)プロポーズのセリフは?」

最後に、「一番言ってみたい(言われたい)プロポーズのセリフ」について聞いた結果、男女ともに8割以上がシンプルな「結婚してください(男性80%、女性85%)」というセリフを支持。凝ったセリフを支持する人は男性18%、女性14%だった。