コカインを所持していたとして今月15日に麻薬取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優の高部あい(27)に関して、所属事務所のオスカープロモーションが27日夜、FAXを通じて処分内容を発表した。

所属事務所に契約を解除された高部あい(2007年撮影)

同事務所は「平成27年10月15日、弊社に所属していたタレント高部あいが逮捕されました。本日現在、高部は警視庁に勾留されております」とした上で、「かかる事実を踏まえ、弊社は、10月15日付けで、高部との専属契約を解除しました」と報告。公式サイト上のプロフィール情報もすでに削除されている。

また、「ファンの皆様をはじめ関係各位には、多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「弊社といたしましては、今回の事件を極めて深刻に受け止めており、このような事態が二度と起きないよう、所属タレントに対して厳しく指導をして参る所存であります」と今後の方針を示している。

高部は、2004年の第10回「全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞を受賞し芸能界デビュー。2006年のドラマ『ガチバカ!』(TBS系)で女優デビューを果たし、その後も数々の作品に出演した。今年4月期に放送されたドラマ『京都人情捜査ファイル』(テレビ朝日系)ではレギュラーを担当。また、『青い花』(09年・フジテレビ系)や『キルミーベイベー』(12年・TBS系)など声優としても活躍した。