ワイシャツの肩の部分や前 (前身頃: まえみごろ)、背中 (後身頃: あとみごろ) のアイロンのかけ方です(総じて「本体」とも言います)。仕上げ工程になるこのアイロンがけのポイントとなるのは左手の使い方。遊ばせないよう、しっかりとシワ伸ばし、押さえるなど、働かせましょう!

やり方

アイロンがけの基本は「面積の小さな部分からかけ始めること」です。本体にアイロンをかける場合は、最初に左右の肩の部分からアイロンがけを行います。その際、アイロン台の先端部分を使います。

首筋に沿ってしっかりとアイロンをかけておくと、次にアイロンをかける作業がラクになりますよ。

前の部分は、左手で伸ばしながらアイロンをかけていきます。

背中の部分にアイロンをかける際も、左手を使ってシワを伸ばしながら作業を行います。ワイシャツにアイロンをかける際は、できるだけ左手もしっかり使いましょう。

前の反対側。ボタンの部分を避けながらアイロンをかけます。

ちなみに、ボタンを避けながら……のアイロンがけが面倒な場合は、思い切って裏側から、押さえるようにしながらアイロンをかける方法もあります。

これで本体のアイロンがけはOKです。

プロに教えてもらいました - ワイシャツの正しいアイロンがけ【仕上げ編】

教えてくれたのは……

田辺明敏さん

田辺クリーニング 二代目店主。クリーニング一筋30年以上。専用の工場もあり、技術に定評がある埼玉県のクリーニング店を経営。地元商工会の洗濯講座などのセミナー講師も担当している。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。