おいしいスイーツやキレイなお花。TwitterやInstagramなどに写真をアップしたいのに、ピントがうまく合わず、上手に撮れなかったという経験はありませんか? マクロ撮影機能のないスマホでは無理……とあきらめていた人に朗報です! 100均のルーペを使えば、簡単に近接撮影ができますよ!

折りたたみ式ルーペが便利

用意するのは100円ショップで売っているルーペだけ。外出先でも撮影できるよう、持ち運びしやすい折りたたみ式ルーペを選ぶと便利です。

ちなみにルーペの倍率は2倍で十分のようです。

撮影方法

【1】ルーペ越しにスマホで被写体を撮影

※この時、ルーペとスマホの距離を調整してピントを合わせる。

【2】写真加工アプリを使って撮影した写真をトリミング

※以下の画像は「PicsPlayフォトエディター」を使用して加工した例。

特殊なレンズや有料アプリがなくても、こんなに簡単に近接写真が撮れました!

執筆:カオリーヌ (imago)
東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。