LIVELYはこのほど、ネットショッピングに関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、ネットショッピング利用者の約3割が使った金額を把握していないことがわかった。

ネットショッピング、8割が月に1回以上利用

1カ月のネットショッピングの利用回数を尋ねたところ、計80.4%が「月に1回以上」と回答。一方、「利用しない」はわずか19.6%で、5人中4人が普段ネットショッピングを利用していた。またネットショッピングを多用する人も多く、計6.8%が「月に6回以上」と答えた。

ネットショッピングの利用者に使った金額を把握しているかどうかと聞くと、「把握している」は69.8%となったものの、「把握していない」も30.2%に上った。

ネットショッピングで使った金額の把握

1年前と比べて、ネットショッピングの利用回数の変化を質問したところ、「増えた」は11.3%、「やや増えた」は21.6%で、合わせて32.9%が1年前より利用が増えたと回答。他方、「変わらない」は54.6%、「減った」は計12.4%(「減った」5.7%、「やや減った」6.7%)となった。

調査日は2015年8月21日、調査方法はインターネット、有効回答は20代以上の個人500人。