抜群の親しみやすさで1位となったフィギュアスケート・浅田真央選手

いつの時代も、女性にとって「ダイエット」は大きなテーマだ。自己流でやるのもいいが、きちんとしたトレーナーや講師についてもらって、二人三脚でダイエットに取り組むことも効果的な方法と言える。

その際、アスリートや元アスリートならば、心強い味方となってくれること間違いなしだろう。今回はマイナビニュースの女性会員200名に「ダイエット指導を受けたい女性フィギュアスケーター」に関して聞いてみたので、理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたがダイエット指導を受けてみたい女性フィギュアスケーターを教えてください


1位: 浅田真央(27.0%)

2位: 荒川静香(22.0%)

3位: 鈴木明子(10.0%)

4位: 安藤美姫(8.0%)

4位: 浅田舞(8.0%)


■浅田真央
・「努力家なので、そこを見習えそう」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「指導してくれなくても練習メニューを一緒にするだけでやせそう」(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「特に脚が綺麗で、あのスタイルに行き着くまでの自分自身の話を踏まえて指導してくれそうだから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「細かいところまで指導してくれそうだから」(20歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ニコニコ教えてくれそう」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■荒川静香
・「やさしさの中にも厳しさがありそうだから。アメとムチをうまく使い分けそう」(41歳女性/情報・IT/技術職)
・「要領よく最短の方法を教えてくれそう」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「スタイルがよいので身近な目標になりそう」(33歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「(選手を)引退してもキレイなので」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「シンプルな理論的な指導をしそう」(46歳女性/その他/その他)

真央選手の姉・舞さんも4位タイにランクインした


■鈴木明子
・「食事面も気を遣ってくれそう」(41歳女性/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)
・「色んな悩みなどを聞きながら優しくアドバイスしてくれそうだから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「いろいろな困難を乗り越えてこられた人なので、心に寄り添って指導してくれそう」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)


■安藤美姫
・「出産したとは思えない細さ。どうやって痩せたか指導してほしい」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「きちんと勉強していそう」(21歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「美容の秘訣とかガールズトークが楽しそうだから」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)


■浅田舞
・「メリハリあるボディーラインの作り方を知っていそうなので」(26歳女性/その他/営業職)
・「女性らしいシルエットになれそう」(38歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「きれいになれそう」(30歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■総評

およそ4人に1人からの票を集めて1位に輝いたのは、人気・実力ともに優れる浅田真央選手。「優しそう」「仲良くなれそう」など、皆に愛され親しまれている浅田選手の人柄を理由に挙げている回答者が多かった。また、日ごろから積み重ねている練習量の多さを理由に、しっかりとダイエットを成功させてくれそうとのコメントも散見された。

2位にはプロフィギュアスケーターとして活躍する荒川静香さんが入った。「厳しさと優しさを兼ね備えている」「的確な助言をくれそう」などのイメージを抱いている回答者が大半だった。一方で、「金メダルの指導を受けてみたい」と、トリノ五輪金メダリストの実績にあやかりたいという声もあった。3位は鈴木明子さんがランクインした。摂食障害という困難を乗り越え、日本女子フィギュアスケート界の第一線で活躍してきた鈴木さんだけに、「いろいろ苦労のある選手なのでやさしく教えてくれそう」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)といった声が目立った。

今回のアンケートでは、現役選手でランクインしたのは浅田真央選手だけという結果になった。女性フィギュアスケーターはそのほとんどがスリムな体形をしているが、競技人生を終えても現役時とほぼ変わらないボディーラインを誇る人も少なくない。現役選手を引退したスケーターが4人もランクインしたのは、その「体形維持術」という点が大きく影響したのかもしれない。

調査時期: 2015年9月9日~9月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート