ここで紹介するのは、食パンを小鉢 (カップ) 代わりにしてしまおう! というアイデアです。もちろん食べられますので洗い物を減らすこともできますし、外見も可愛くなるので一石二鳥! ホームパーティにもオススメです。

作り方

用意するものは食パンとポテトサラダなど "器" に入れるおかずです。食パンは8枚切りでもいいのですが、ここでは6枚切の食パンを使います。パンを切るための包丁と、オーブンに入れても大丈夫な耐熱カップも用意します。

最初にパンの耳を包丁で適当にカットします。

食パンの四方に写真のように切れ目を入れます。これはあくまで器としての形を作るための切れ目ですので、切りすぎないように注意。

続いて、耐熱カップに食パンを押し込みます。見栄えを考慮し、形をきちんと整えましょう。

真ん中には後で食材を投入しますので、わざと空間を作るようにします。

形を整えたら、オーブントースターで5分ほど焼きます (温度は200℃程度。焼き足らない場合はもうちょっと焼きましょう)。

こんがり焼けたらオーブントースターから取り出して冷まします。

冷めたら型から外し、ポテトサラダなどのおかずを詰めます。

これで一品できあがりです!

この方法でパングラタンを作る場合は、クリームソースと具材、チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼いてもいいでしょう。

ただしこの方法、土台が食パンなので水分が多い具材は適しません。でも、あらかじめチーズを添えてその上に具材を詰めれば、ちょっとした汁物系なら大丈夫です。サラダを乗せればオープンサンド風、丸ごと焼いてしまえばミニグラタン風になります。

ちなみに……この作業でカットしたパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたら、もう一品「パンの耳スティック」のできあがりです!

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。